~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

zoomと分散登校

姉が自宅でzoom授業を受けています。 妹は明日から分散登校です。 わずか数日で準備をしてくださっている、学校、先生方の努力に頭が下がります。

森絵都さんの『DIVE!!』

熱は下がったものの、頭痛と吐き気が続くワクチン接種の副反応。 自分は軽い方だと言い聞かせながら、出社して月末の処理をしてきます 今週末は全国テスト さて、今週末は全国テストがある妹さんに、夏休み前の単元を復習しておくように指示を出しておきまし…

記述力模試 自己採点…ではなく感想

記述力模試を終えて教室から出てきた妹さん。 出来に関して聞いてみても、いまひとつはっきりした答えが返ってきませんでした。 そりゃそうか(^_^;) 家に帰って姉と一緒に答え合わせをしていた(例えば社会で「私の説明で家までたどり着ける?」と聞いて、姉…

記述力模試

今日は記述力模試を受けている妹さん。 記述問題は難関校、妹さんの熱望校でも毎年出題される、まあ我が家にとっては避けては通れない課題の1つです。 上位クラスは必須ですが、希望者は受験可能。 つまりレベルが高いので、平均点が我が家の目標です。 ち…

い、異物混入!?

昨日接種してきた2回目のコロナワクチンが、モデルナの異物混入していた分でした💦 血管に注射しているわけでもないですし、あまり気にしていませんが。 熱は37.6℃までしか上がらなかったので、副反応は軽いほうかな。 子どもたちをコロナに感染させたくない…

異質な存在

本来だと妹さんは夏休みの最終日。 我が横浜市は8月末までの臨時休校が決まり、少しだけ夏休みが延長されることになりました。 …学校からは直接の連絡はきていないのですが、学校のHPには休校についてのお知らせが掲示されています。 学校の連絡網登録(年…

夏期講習特別テスト 結果

夏期講習特別テストの結果が出ました。応用での成績となります。 4科目 約410点 評価72科目 約220点 評価6 * 国語 約110点 評価6 共通問題で90点を超えていましたが、応用で2問しか正解できず。 時間が足りずに無回答があるので、点数に関…

心配事

夏期講習特別テストの結果も気になりますが、最近の僕の関心事は姉の成績と妹さんの性格です。 まず姉はコミュニケーション能力はなかなかのものがあるのですが、成績、つまり学校の評定平均と河合塾の模試結果は、大学進学を考えるといまから必死でやっても…

反省

朝からご機嫌ナナメの妹さん。 今日から新しく使い始めた不織布マスクに違和感があるとのこと。 ルーティンが崩れるとメンタルを立て直すまでに時間がかかります コントロールしなきゃいけないのは… 朝、その状態に陥ると僕の方がイライラ…。 ついキツい言葉…

夏期講習特別テスト 自己採点

今回の夏期講習特別テストは、目標を400点に設定して挑みました。 * 国語(7割くらい?) まず、漢字は全問正解。 共通問題は1問間違いでしたが、時間が足りずに応用は最初の2問だけの得点となりそうです。 * 算数(7割くらい?) こちらも共通問題は最…

精神的なタフネス

昨日、日能研から帰ってくる道すがら、妹さんが「今日はうまくいかなくて…」とうなだれていました。 勉強がわからなかったのかと思い、聞き直してみるとそうではなく、ちょっとアクシデントを気に病んでいたようです。 実は、これまでとは違い、長丁場の夏期…

明後日はテスト

妹さんの夏期講習は明日がラスト。 金曜日はテスト、土曜日からは特別講習となります。 内容が4~7月の復習ということもあり、国語の漢字だけはしっかりやるようにと指示を出しただけで、あとは本人に任せています。 社会は、都道府県名と県庁所在地(をで…

ドトールで勉強?

朝、姉が妹さんを日能研に送っていってくれました。 すぐ帰ってくるかと思ったら「帰りも迎えにいってくるから、ドトールで勉強しながら時間をつぶしておくよ」とのこと。 河合塾の夏期講習で少し世界が広がったかな? 悪いことではありませんが、午後は集中…

過保護?

朝から「疲れた~」と言いながら日能研に向かう妹さん。 家を出てから帰ってくるまでおよそ6時間、これまでそんなに長い時間を日能研で過ごしたことがないので、仕方がないかな~。 姉は6年生の夏休みは朝8時から夜9時、13時間をほぼ日能研で過ごして…

怒っているヒマすら…

河合塾の夏期講習がちょっと遅めで、朝起きるのがつらい姉。 一方、妹さんの夏期講習は8時20分から始まるので、普段の登校よりもちょっと早めに家を出ました。 なんとなく想像はしていたので、今日は在宅勤務を選択し、姉を寝かせたまま妹さんを塾まで送り(…

明日から夏期講習

妹さんの夏期講習が明日から始まります。 まだ時間はあると思っていましたが、気がつけばあっと言う間でした。 久しぶりに塾の友だちと会えるのを楽しみにしているみたいですし、算数は復習をしたので自信満々。 ここまではコロナ禍でも充実した夏休みを過ご…

ペットボトルロケット

今日は地元の科学館主催のイベントに参加しています。この科学館は僕が小学校の高学年のころに開館した、僕にとっても馴染みのある場所。僕はプラネタリウムが苦手(宇宙空間に放り出された気分になって怖い)なのですが、そのきっかけとなった(!?)科学館…

英語か数学か…

コロナ禍のお盆前ですが、しかたなく出社(笑)。やはり電車の中は人が少ないですね。さて、姉は今日から河合塾の夏期講習第2段、数学がスタートします。先日塾に行きたい - ~数字でみる中学受験~で夏期講習後も塾に行きたいと言っていましたが、まだ1年生…

部屋の片付け

今日は子どもたちを勉強させながら、部屋の片付けと掃除をしています。三大家事の炊事・洗濯・掃除の中では一番苦手なのですが片付けは時間がかかるし。でも、まとまった時間があるときはしっかりやっておかないと。妹さんが6年になったら空いている土日な…

心の力

オリンピックもいよいよ最終日。日本の選手だけでなく、数多くの競技、選手を見ていると、その技術や体力だけでなく、心の力というか、気持ちの強さを感じます。努力は実を結ぶ。我が家の姉妹の勉強にも通じるものがある気がします。

塾に行きたい

河合塾の夏期講習に通っている姉。夏以降の通塾はいまのところ予定していません。 自主性に任せる 僕は彼女の能力はなかなかのものだと思っています。ただし、自分から勉強をする気になったら、の話ですが中学受験でも6年の夏休み明けのテストで偏差値30台…

今年の夏は…

夏休み、妹さんに課していた「算数強化」。 日能研前期テキストの学び直し①③を第1回からすべて解き直して復習しているのですが、昨日「全部終わった!」という報告がありました。日能研の夏期講習が来週13日から始まりますが、そこまでに無事終えることがで…

姉の夏期講習が始まりました

昨日始まった姉の夏期講習(河合塾)ですが、同級生が数人いたようです。少しはリラックスして講義に挑めるかな(^_^)ところで、大学受験塾の講師って、僕のイメージでは話が上手な方が多いのですが、姉の印象も似たものだったようです。「模試の問題より講義…

8月が始まりました

姉は今日から河合塾の夏期講習が始まります。姉にとっては小6の日能研以来の通塾で、最寄り駅からの道順や携帯の位置情報を確認する姿を見ていると、ちょっと緊張しているみたいです(笑)。夏期講習に参加したからといって、すぐに偏差値が上がるわけではあ…