~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。ただいま4年本科受講中です(^_^)

塾に行きたい

河合塾の夏期講習に通っている姉。

夏以降の通塾はいまのところ予定していません。

自主性に任せる

僕は彼女の能力はなかなかのものだと思っています。

ただし、自分から勉強をする気になったら、の話ですが💦

中学受験でも6年の夏休み明けのテストで偏差値30台をとってきましたが、受験直前のテストでは55弱まで上げることができました。

ですから、最低限(と思っているのは僕だけかもしれませんが)の声かけはするものの、基本的には自主性に任せようと。

年齢での変化はありますが、これが彼女への最適解だと思っています。

やる気になると…

で、その姉が夏休み後も「河合塾に行きたい」と言ってきました。

きっと周りのピリッとした雰囲気に刺激を受けたのかもしれません。

河合塾は提携塾での録画授業のような選択肢(安い!)もありますが、河合塾本体の夏期講習に申し込んだ理由は、大学受験の雰囲気を感じてほしかったから。

もちろん僕としてはスキップして踊り出したいくらいうれしいのですが(笑)、あくまで冷静を装って「じゃあ、まずはパンフレットを集めたり、チューターに相談してごらん」とアドバイスをしました。

すると「チューター? 学習相談をしてくれる人だよね。もう予約してきた」とのこと。

ほんと、やる気になるとすごいなぁ。