~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

夏期講習特別テスト 自己採点

今回の夏期講習特別テストは、目標を400点に設定して挑みました。


* 国語(7割くらい?)

まず、漢字は全問正解。

共通問題は1問間違いでしたが、時間が足りずに応用は最初の2問だけの得点となりそうです。

 


* 算数(7割くらい?)

こちらも共通問題は最後の1問間違いでした。

妹さんの志望校を考えると応用でもう少し得点したいのですが…。

算数は時間配分というより、計算のスピードが絶対的に不足している感があります。

 


* 社会(9割くらい?)

相変わらず答えを漢字で書きません。

せめて「大津」くらいは書いてほしいのですが。

全体的に理解はしているみたいではありますが、記述はチンプンカンプン(笑)。

「島だから川が少ないので、農業より漁業がさかん」って農業用水が足りないってことかな?

 


* 理科(9割くらい?)

相変わらず虫は苦手で、羽の数とか覚えにくいのかも。

それでも三態変化に関する記述は良く書けました。

 


* 総評

国語の記述(応用)が表記ミスだけの減点で収まれば4教科で400点は超えたのではないかと思います。

ただし、得点源が社理、国算で点数が稼げていないのは不安です…。