~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。ただいま4年本科受講中です(^_^)

夏期講習特別テスト 結果

夏期講習特別テストの結果が出ました。
応用での成績となります。

 

4科目 約410点 評価7
2科目 約220点 評価6


* 国語 約110点 評価6

共通問題で90点を超えていましたが、応用で2問しか正解できず。

 

時間が足りずに無回答があるので、点数に関しては納得の結果ですかね。

 

やはり徹底したスピードトレーニングが必要です。

 


* 算数 約110点 評価6

算数も国語同様で共通問題はほぼ完璧、でも応用で点数を落としました。

 

応用でも正答率の高い最初の問題を落としていますので、共通問題が終わった時点で「時間がない💦」と焦ったのではないかと。

 

結果、解答欄は埋めたものの、残念な間違いが多かったです。

 


* 社会 約90点 評価7

自己採点で書いたとおり、記述でちょっと意味不明な答えがありましたが、2段階の1つはクリアしたとの判断で部分点をもらうことができました。

 

僕がだったら不正解にしますけど(笑)。

 

ただし、本人も不正解かもしれないも思いつつ、自信がなくても書くことができているのも「テストのテクニック」のうち。

 

結果、部分点をもらってきたわけですから。

 

あとはもう少し漢字で答えてね(^_^;)

 


* 理科 約90点 評価7

三態変化(水)の温度変化は、よく理解しているように感じます。

 

課題として、育成テストの結果を見ていてもわかるのは、昆虫に関しての苦手意識。

 

いままで触らせてこなかったからなぁ…。

 

点数だけしっかり取ってくれれば良いのですが。

 


* 総括

共通400点満点では過去最高の370点超えという素晴らしい結果(女の子の中では2桁順位)でした。

 

しかし課題はずっと言い続けている「スピードアップ」。

 

問題文の把握のスピードが遅いのだと考えると、最近は読書量も減ってきたので、そのあたりもテコ入れしていきたいと思います。