~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

らしいのか、らしくないのか(笑)

つい先日、4年生最後のテストを受け、今日がその成績発表日だというのに、今週末はもう5年生最初のテスト 明日、2月1日が中学受験にとって新年度の初日となりますが、気がつけば休む間もなく5年生に突入します。 最近、我が家では、姉が将来やりたいことを具…

育成テスト 自己採点

国語(8~9割くらい?) 漢字は全問正解(消し跡で不正解とされるかもしれませんが)。 また、記述がどれだけ減点されるかわからないので、8~9割としました。 算数(5割くらい?) やってしまった…。 共通問題でも半分強の得点、ことごとく配点7点の問…

4年最後のテストへ

昨日の子ども会で気合いが入った妹さん。 新しいテキスト、zoomの画面越しではありますが、久しぶりに会った仲良しの友だち…いろんなことを原動力にして勉強に向かう姿を見ると、本当に感心します。 公文の宿題プリント(いまはやり方が違うのかな?)を家の…

4年生 全国公開模試 平均

4年生で全8回あった全国公開模試の平均結果です。 4教科では偏差値60を毎回キープし、平均が63.4。 各教科で偏差値50強くらいの成績を取ることもあったのですが、他の教科でカバーすることができました。 女の子らしい総合力が持ち味ですが、算数を得意科目…

本気モード

4年最後の育成テストに向けて、勉強している妹さん。 明日金曜日は新学年の子ども会(子ども用説明会)がありますが、通塾はなし。 先週末もテストがなかったので、おそらくみんな勉強がはかどり、平均点は高くなるんじゃないかな、と予想しています。 まあ…

ピカピカボックス2022

昨日、届いた大きな段ボール。 ポケモンセンターに申し込んでいたピカピカボックス(ポケモングッズの福袋的なもの)が抽選で当たり、申し込んだことも当たって届くことも内緒にしていたので、言うまでもなく姉妹は大喜び。 それぞれがほしいものをもらい、…

わからんでもない

リモート授業を受けている姉を在宅勤務中に横目で観察。 以前よりも発言をするようになっていて、ちょっとビックリです(^_^) 先日の河合塾の模試はお手上げだった様子ですが、数学を筆頭に各教科で過去最低の平均点を記録した「大学入学共通テストにチャレン…

受験本番前は学校を休みました

まん延防止等重点措置が出され、今週あたりから電車も空くのかと思っていたら、そんなこともなく。 いよいよ来週に迫ってきた受験本番、2月1日。 コロナやインフルエンザはもちろん、体調管理には、みなさん細心の注意を払っていらっしゃるのではないかと思…

カレンダー

新学年で日能研からもらってきた資料を元に、カレンダーに予定を書き込みます。 カレンダーは子どもたちの学校と塾、病院などの予定ですぐにいっぱいになってしまって(笑)。 家族でそのカレンダーを確認しながら、しっかり準備をしないと💦 がんばります~。

週3日+テスト

今日は姉妹だけでお散歩。 我が家の近くにはないローソンまで2人で歩いてきたようです。 6歳違いの姉と妹さんですが、(たまにケンカをすることもありますが)仲良くしてくれてよかった(^_^) さて。 妹さんは、2月から(日能研的には)5年生です。 通塾…

まん延防止等重点措置

我が家がある神奈川県を含め、今日からまん延防止等重点措置が実施されます。 中学受験目前(東京と神奈川は2月1日から)の6年生は細心の注意をもって大一番を迎えることになり、本当にたいへんだと思います。 また、学校や塾でも感染者が出始めている現状を…

日能研番号について

昨日、妹さんのお迎えがてら、新学年(5年生)のテキストを教室に取りに行ってきました。 まず、これだけは。 みなさん、5年生ではテキストの量が増えますので、持ち帰る際のエコバックは「2つ」がおすすめです!!! で、家に帰って荷をほどき、封筒を確認…

思うつぼ

コロナ、オミクロン株なるものが蔓延し始めた昨今。 学校でも、塾でもポツポツと感染者が出始めています。 学校の行事も次々に中止、延期が決まって、あらためて子どもたちはかわいそうだなぁと思います。 そんな状況下でも「日能研は楽しいから行きたい」と…

大学入学共通テストチャレンジ

昨日、河合塾の大学入学共通テストチャレンジを受けた姉。 自宅のパソコンで計4時間のテストでした。 何度も模試を繰り返し、慣れる。 基本的に、やっていることは中学受験と変わらないなぁと思いました。 全統模試は結果が出るまでに2ヶ月ほどかかります…

育成テスト 自己採点

好調をキープして挑む苦手の育成テスト。 「自信はそこそこあるよ」という手応え、特に算数は時間が10分ほど余ったそうです。 国語(8割くらい?) 本人が一番気にしていたのは、漢字とは別の漢字指定の問題で、わかっていたのに「得」が書けなかったこと。…

お腹が痛い!?

冬期講習テスト、そして全国公開模試と、これまで見たことのないような好成績が続く妹さん。 今回の育成テストは苦手意識がありますが、勉強自体はかなり順調に消化することができたので、今朝はある程度の手応えを持って迎えることができました。 「よし、…

金曜日は忙しい

育成テストの前日、金曜日は忙しい。 妹さんは学校から帰ってくると学校の宿題を早々に済まして日能研へ。 日能研が終わる時間に合わせて会社帰りにピックアップ、家に帰ってすぐに車で実家に送り届けます。 そうこうしているうちに河合塾の姉から連絡が入り…

育成テストは苦手だが…

昨日の席順の件。 1番にはなれなかったものの、1列目に食い込みました。 ちょっと前なら日能研に着いて席順を確認したらすぐに電話で報告してきましたが、最近はこちらが考えている以上に落ち着きも出てきました。 そんな些細なことにも成長を感じる今日こ…

席順が気になる

妹さんは昨日、日能研に地理の小テストを受けに行ってきました。 日曜日の全国公開模試の結果による席順は、今日の年明け最初の授業で発表されるのですが、昨日は子どもたちがその話題で盛り上がっていたそうです。 「オレ、○○○点だったぜ~」 「くそ、負け…

地理の小テスト

今日は本来だと日能研のない日なのですが、地理の小テストで通塾する妹さん。 朝から雨が降っているので、ご機嫌ナナメでした(笑)。 その地理の小テストに関しては、「4年生のすべての範囲から」出題される、とのこと。 実は、前期が終わった段階で僕が前期…

4年生 第8回 全国公開模試 結果

全国公開模試の結果がでました。 4教科 約440点 偏差値65強 平均が過去最高の324.8点とはいえ、冬期講習特別テストに続いて9割近い得点が取れたことは、自信になります。 国語(約120点 偏差値65強) 漢字で3問間違えて、記述の減点もありましたが、約8割の…

テスト→映画館

さて、午前中は予定どおりの全国公開模試。 姉が、教室から出てきた妹さんの手を引き、そのまま映画館へ直行しました。 呪術廻戦(僕は知らないのでパス)を観るそうです。 せっかく楽しみにしていた映画を観る前に「テスト、できた?」などと聞いてしまうと…

おつかれさまでした~

我が家は明日の全国公開模試に備えて、なんとなく勉強していた土曜日でしたが、そうか、冬期講習が後半(年明け)だった方は今日がテストだったんですね。 みなさん、おつかれさまでした! 明日もいつものようにテストの3時間前に起床する妹さんは、早々と…

雪の日の思い出

姉は学内模試、妹さんは年明け初登校。 そんな日に積雪の影響で道路が凍結していると、心配になるのが親というものです。 思い返せば4年前、姉の中学受験2日目の2月2日も同じように首都圏では雪が降っていました。 まだ外も暗く、足元が覚束ないなか、2…

気がつけば…2

日曜日は全国公開模試で、翌週土曜日に育成テスト。 新年モードでのんびりしていたら、いつの間にか日能研のテストが迫っています。 今回の全国公開模試は…あれ? もしかして前回の全国公開模試との間には1回しか育成テストがなかった!? ということは、前…

気がつけば…

2022年。 2月からは中学受験的には5年生です。 気がつけばあと2年で受験本番か…。 6歳上の姉につられて、妹さんが日能研に通い始めて4年が経ちますが、本人曰く「勉強が楽しくなってきた」とのこと。 ここからさらに上昇カーブを描いていってくれることを楽…

4年生 冬期講習特別テスト 結果

すみません、年末年始は結果が出ないものだと思い込んでいました あらためて、日能研のテスト結果のスピードには頭が下がります。 さて、応用での成績となります。 4科目 約460点 評価92科目 約270点 評価9 国語 約140点 評価10 記述の減点も…

箱根駅伝

今年の箱根駅伝も沿道での応援は自粛。 我が家は箱根駅伝が行われる国道1号線の近くにあり、これまでも何度か子どもたちを連れて応援に行きました。 姉が進学したいと思っている大学も出場しているので、テレビでしっかり観戦したいと思います。 いよいよス…

新年を迎えました

みなさま、あけましておめでとうございます! 本日、元旦は清々しい朝。 実家で雑煮をごちそうになり、帰ってきて午前中は勉強です。 「冬期講習特別テストの解き直しを終わらせよう!」 「楽勝楽勝。だってほとんど間違えてないしね~」 余裕あるな(笑)。 …