~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

受験本番前は学校を休みました

まん延防止等重点措置が出され、今週あたりから電車も空くのかと思っていたら、そんなこともなく。

いよいよ来週に迫ってきた受験本番、2月1日。

コロナやインフルエンザはもちろん、体調管理には、みなさん細心の注意を払っていらっしゃるのではないかと思います。

 

思い返せば4年前。

姉の受験は、2週間前から学校を休ませて本番に備えました。

2週間というのはインフルエンザの潜伏、療養期間を考えて、可能な限り万全の状態で挑むことを最優先したからです。

もちろん賛否両論あるとは思いますが、学校の先生にも相談して決断しました。

普段から、

 

実力×体調=点数

 

だと考えていたので、僕自身はあまり迷いはなかったです。

 

コロナ禍でのzoom授業など、受験業界だけを考えても、この2年ほどで環境は大きく変化しました。

我が家は「使えるものは使う」くらいのイメージで、なんとか乗り切れればと思っています(笑)。