~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現代文って…

昨日に続いて姉の話題です。 5月に受けた河合塾全統模試の結果が出て(日能研と比べるとだいぶ時間が掛かる)、数学が大きく改善しましたが、英語が後退、国語は古文漢文は相変わらずできるけど、現代文が…という結果でした。 結果が出ていることを姉にLINE…

真面目でお人好し

日曜日に全国公開模試の後日受験を受けると、翌週末の育成テストのための勉強時間が足りない 夏休み前、あと2回の育成テストをどうやって乗り切るのか。 少ない時間を無駄にしない集中力と、底力に期待しています(^_^;) ここのところ理科の特別講師を務めて…

5年生 第6回 全国公開模試 結果

全国公開模試、結果がでました。 4教科 約410点 偏差値65強 5年生になって全国公開模試でははじめての400点&偏差値65超え。 ずっと目指していた大目標達成です(^_^) とにもかくにも算数で得点を稼げたことが勝因ですね。 国語(約130点 偏差値65弱) 漢字は…

全国公開模試 自己採点

テンション高めで教室から出てきた妹さん。 手応えはあったみたいです(^_^) 国語(8割くらい?) 漢字は2問間違い。 記述は内容的に間違っていないと思うのですが、減点がないと良いですね。 算数(8割くらい?) 大問4までは記述も含めて全問正解してい…

オープンスクール

昨日はオープンスクールに参加してきましたので、全国公開模試は今日これから受けてきます。 そのオープンスクールは、妹さんがとても喜んでいました。 姉の学校と同様に丘の上にあるので僕は足が痛いですが(笑)、妹さんは楽しくて仕方がなかったようです。 …

松丸家の育て方

昨年、こんな本が出版されていたことに、ようやく気がつきました。 『松丸家の育て方』 https://a.r10.to/huDFMf 以前、松丸亮吾さんが徹子の部屋に出演されたときにも書かせてもらいましたが(https://www.faraway5112.com/entry/2021/01/28/091019)、松丸…

全国公開模試に向けて

今週は授業と栄冠のほかに、前2回分の育成テストを復習して全国公開模試に備えます。 算数はテストを受けていない基礎からすべての問題に取り組んでいますが、基礎の問題を間違えてイライラする妹さん。 気持ちのコントロールができるようにならないと、本番…

睡眠時間

就寝前に勉強をしながら、眠たそうにしている妹さんを見ると、健康的で効率のよい睡眠というものに興味がわいてきました。 テスト当日の起床時間はこれまでも気にしてきましたが、テスト当日だけではなく、毎日の生活を規則正しく、さらにどのくらいの睡眠時…

5年生 第8回 育成テスト 結果

第8回育成テストの結果が出ました。 応用での成績となります。 4科目 約380点 評価62科目 約210点 評価6 国語 約110点 評価7 記述で減点があり、8割には届かず。 共通で70点を超えられなかったのが、やはり痛かったですね。 テスト前の勉強で…

午後から…?

土曜日の学校行事の振替で、今日が休みの妹さん。 僕はそのフォローで在宅勤務を選択しました。 で、午後には育成テストの結果が出るし、日能研もある。 全国公開模試の勉強もしたいし、やりたいことはたくさんあるんだけどなぁ…。 午前中はしっかり遊んで(…

育成テスト 自己採点

今回も理科の臨時講師(姉)を導入して、楽しく勉強をした妹さん。 水溶液はバッチリ!? 自宅受験の育成テスト、自己採点の結果です。 国語(8割くらい?) 漢字は全問正解しましたが、ど忘れしてしまった問題があったらしく、なんとかギリギリで思い出せ…

育成テストは自宅で

今日は学校行事があって育成テストを受けられず。 日曜日に後日受験を受けさせてもらうつもりでしたが、全国テストの実施日と重なっているため、教室ではなく自宅で受験させてもらうことにしました。 テストは日曜日に教室で受けるのと同じ、朝スタート。 妹…

反省

今日は朝から妹さんと大喧嘩。 起きるのが遅い、着替えない、食べない。 もちろん朝の学習なんてできるわけなく、寝る前にやるべき学校の支度だってできてない。 「もうこんな時間だよ! 早くして」 ペースの上がらない妹さんにイライラ。 「食べ終わったら…

毎週テストです

今週末の育成テストは、学校行事と重なっているため、日曜受験にさせてもらう予定です。 さて、後期からは上位クラス必修の思考力育成テストというものが「テストのない週」にあるとのこと。 つまり、後期からは毎週テストが確定しました(笑)。 これからは、…

適当率

国語の授業後に選択で受講している記述演習には毎週宿題があります。 もちろん、先生が細かく添削してくれるので貴重な講習なのですが…。 妹さんの弱点の1つが「次にやりたいことがあると、勉強を適当に済ませようとする」こと。 特に記述演習の宿題は適当率…

リフレッシュ

久しぶりにテストのない土日は、髪を切ったりゲームをしたり。 のんびりと過ごしている妹さんに、 「算数の『ひとりで問題~』やってみたら。できないんじゃない?」 と、いじわるを言ってみました。 特に不平不満を言うわけでもなくすぐに取りかかり、ほど…

横浜共立学園

更新が1日空いてしまい、すみません 昨日は横浜女子御三家のひとつ、横浜共立学園の学校説明会に参加してきました。 横浜共立学園は他の横浜女子御三家と同様、横浜の山手にあり、JRの最寄駅は石川町になります。 姉のときも学校説明会に参加しましたが、新…

体力も必要です

姉の中間テストの結果がほぼ出揃い、成績は全体的に上向き。 ようやくやる気を出してきたかな。 あとはもっと上を見てくれたら(^_^) 一方の妹さんはコンスタントに続く学校見学にワクワク(笑)。 学校行事と塾が重なる(土日の塾の予定はほぼいっぱい)ので、…

親の仕事 学校見学の予約はプレッシャーが…

受験する可能性のある学校は、5年生のうちにできるかぎり直接見に行く、という方針にしている我が家。 ここまで4校、パシフィコ横浜の合同説明会も含めると5回の見学を確定(終了したものも含む)させました。 人気校と言われている学校は、予約開始から埋ま…

ひとり親を痛感

今朝、姉が目の不調を訴えてきました。 痛くはない(とはいっても心配な症状)とのこと、ちょっとがんばってもらって、夕方にかかりつけの眼科に行くことにしました。 休みにして…とも考えましたが、僕も今日はどうしても出社しなければならず、午後休だけ無…

読書感想文

今年の夏の読書感想文はこの本で書きたいと、本選びからやる気の妹さん。 捨てないパン屋の挑戦 https://a.r10.to/hav8dn 他の課題図書は我が家の状況を考えると厳しいかなと思っていたので、僕も納得の選択でした。 日能研の夏期講習をカレンダーに書き込む…

5年生 第7回 育成テスト 結果

第7回育成テストの結果が出ました。 応用での成績となります。 4科目 約400点 評価72科目 約220点 評価6 国語 約120点 評価6 記述が甘めの採点でそこそこ点数をもらえたので約8割。 応用の平均は相変わらず高いなぁと思いながらも納得の結果…

育成テスト 自己採点

果たして理科の臨時講師の効果は? 育成テスト、自己採点の結果です。 国語(8割くらい?) 漢字は1問間違い。 記号問題で連続して間違えてくるので、こりゃあダメか…と思ったら、意外と配点が低くて。 ということは正答率の高い問題!? 問題の勘違いかも…

競争意識や緊張感

妹さんは、2回目のコロナワクチンの接種で休んでから遅れぎみだった栄冠などの日々の勉強も、昨日の開港記念日で取り戻して土曜日の育成テストに挑みます。 そういえば、先週末だったかな、新クラス分けが発表(上位クラスに残留できたようです)されました…

臨時講師

いつもびっくりするくらいたくさんの方にご覧いただき、本当にありがとうございます! バナーも押していただいて、うれしいです(^_^) さて、今日は横浜開港記念日で横浜市立の学校はお休み。 姉も中間テストが終わって、午後からグダグダしています(笑)。 妹…

早起き

今週は姉の中間テスト期間。 勉強しっかりやってほしい…と考えてはいましたが、自分からある提案をしてきました。 「1時間目からテストだから、3時間前の5時半に起きるよ」 妹さんには午前テストのたびに「3時間前起床」を実践してきましたが、実はコレ、姉…