~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

5年生 第8回 育成テスト 結果

第8回育成テストの結果が出ました。


応用での成績となります。

 

4科目 約380点 評価6
2科目 約210点 評価6


国語 約110点 評価7

記述で減点があり、8割には届かず。

共通で70点を超えられなかったのが、やはり痛かったですね。

テスト前の勉強で「利益」を「利得」と書いて間違えたのに、本番でも間違えてきたのはいただけないですね。


算数 約100点 評価5

共通でミスを繰り返すとこのくらいが限界ですね。

やはり、共通で満点に近い点数が取れるようにならないと。

受験、とくに妹さんの熱望校では算数の出来が合否の分かれ目になる、と口を酸っぱくして言っていますが…でも、以前よりはいいかな。


社会 約90点 評価8

社会は相変わらずよい点数を取ってきます。

ちなみに5年生、ここまでの社会の評価平均は「7.7」でした。

4年生のときは「6.4」ですので、1.3ポイントほど上げることに成功しています。

地理は安心して見ていられます。


理科 約80点 評価6

姉のサポートのお陰で、なんとか平均は超えることができました。

ただ、自己採点でも書いたとおり、知識以外のところで減点が大きかったのは自宅受験の影響があったのかもしれません。


総括

400点はクリアならず。

席順は3列目でした。

最近は席順(教室での順位)も安定してきたので、だんだん上位が固まってきたかな?

置いていかれないように、まずは算数の底上げ(簡単な問題を確実に取る)を徹底したいです。