~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

現代文って…

昨日に続いて姉の話題です。

5月に受けた河合塾全統模試の結果が出て(日能研と比べるとだいぶ時間が掛かる💦)、数学が大きく改善しましたが、英語が後退、国語は古文漢文は相変わらずできるけど、現代文が…という結果でした。

 

結果が出ていることを姉にLINEで伝えると、自分でもしっかり分析して、

 

「英語はわかるけど、現代文ってなにを勉強したらいいの?」

 

と返信が。

勉強のことを聞いてくるなんて、成長したじゃないか(笑)。

 

たしかに現代文って普段使っている日本語だからこそ、勉強法はあいまいかもしれませんね。

大学受験に向けての現代文ならば、テクニック的なことも教えてあげなければ。

ま、僕は子どもと一緒に勉強するのは嫌いじゃないので、姉のほうも面倒みてあげようかな(^_^)

 

ちなみに、僕が現役のころは、現代文と世界史が大の得意で、英語が壊滅的。

なので、英語だけは自分でなんとかしてくださいな。