~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

リフレッシュ

久しぶりにテストのない土日は、髪を切ったりゲームをしたり。

のんびりと過ごしている妹さんに、

 

「算数の『ひとりで問題~』やってみたら。できないんじゃない?」

 

と、いじわるを言ってみました。

特に不平不満を言うわけでもなくすぐに取りかかり、ほどなくして、

 

「全問正解だったよ」

 

と報告が。

褒めつつも「これがテストでできたら文句ないんだけどな…」などと心でつぶやいてしまいましたが、本番では果たして。

 

1つ言えるのは、妹さんのような(勉強好きの天才ではなく)一般的小学生には、気持ちのリフレッシュが大切だということ。

感情をうまく導いてあげれば、勉強の効率も上がるのだということを、肝に銘じておきたいと思います。