~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末

年末になり、仕事も塾も忙しく、バタバタとしていましたが、ここにきて僕の体調も限界に💦 文字どおりの寝正月となりそうです。 あれもこれもやらなきゃと思いつつ、自分のことは自分でやっている子どもたちを見ていると、寝込んでいるのも悪くないかな、と思…

育成テスト 自己採点

遅くなりました 土曜日に受けた育成テスト、もう午後には結果が出てしまいますが、妹さんが行った自己採点(僕は完全にノータッチです)の結果を簡単にそのままお伝えします。 合計350点くらい。 算数は5割、国語は7割、社会が9割、理科が8割くらい、とのこ…

年内最後のテストの朝

12月はテストが続き、やっと終わりが見えた今週でしたが、妹さんはどうしても「テストばっかり」という気持ちが先行してしまい、やる気なく課題をこなしている、という印象。 疲れもピークでしょうけどね クリスマスだ、お正月だ、と浮かれるヒマもなく勉強…

日曜日は…

友だちと遊びたい。 土曜日は育成テストがあり、冬期講習は月曜日から。 というわけで、日曜日は学校の友だちと遊ぶ約束をしたようです。 6年生になったら本当に余裕がなくなるので、これが最後かも。 よく味わって遊んでください(笑)。 でも、その前に育成…

あとまわし

全国公開模試の結果は満足できるものでしたが、細かい改善点があるのも事実。 すぐにでもテスト直しをしたいところですが、土日がダブルテスト(思考力育成テストの結果はまた後日ゆっくり)で全国公開模試は解答用紙も手元になかったので、あとまわしにしま…

5年生 第11回 全国公開模試 結果

昨日は外部会場なので解答用紙を持ち帰らず、自己採点もできずにいましたが、さきほどマイニチノウケンを開くと結果が出ていました。 相変わらず日能研は早いなぁ(笑)。 今回も400点には届きませんてしたが、偏差値としては上出来の結果でした。 4教科 約360…

思考力育成テスト 自己採点

昨日は4回目の思考力育成テストでしたが、結果は…こんなものかな。 今朝は、妹さんを全国公開模試模試の外部会場である関東学院中に送り届けてきました。 国語(7割くらい?) 「ちょうちん」はわからなくても仕方がないかなぁ。 ちょっといつもより読解が…

年末年始は…

冬休み、年末まであと少し。 土日も目一杯予定が入っているし、冬休みには冬期講習だってある。 この次から次へとやってくる感じ、まさに受験生というところでしょうか。 年末年始、といっても大晦日と元旦以外は姉妹の塾があるので、実質は2日。 有効に使い…

我ながら…

今週の国語、短歌の句切れがわからなくてモヤモヤしている妹さん。 初見でわからないとやる気がダダ下がりするので、フォローがたいへんです。 五七五七七はわかるよね。 でも、たしかに難しいな。 キミの答えはここ?(正解) でもパパはこうだと思うよ。(…

逆効果

我が家は疲労のピーク。 体調は崩すし、土日の予定もいっぱいでゆっくりできないし 当然、妹さんの勉強も遅々として進まず、机に向かって勉強道具を広げても、鉛筆も持たずに虚空を見つめています(笑)。 「ここで怒っても逆効果」 そう自分に言い聞かせて見…

5年生 第17回 育成テスト 結果

さて、育成テストの結果です。 今回は惨敗覚悟の自己採点でしたが、予想していたよりも4科目の平均点が低く(332.8点)、特に算数は難化したことで差がつかずに済んだという印象です。 では、応用での成績となります。 4科目 約360点 評価72科目 約1…

育成テスト 自己採点

遅くなりましたが、簡単に育成テストの自己採点です。 国語(7割くらい?) 応用問題はあまりできず。 漢字で2問、さらに語句も間違えていれば点数はのびません。 算数(5割くらい?) 良いときも、悪いときもある。 それはわかっているのですが、極端だな…

どうにでもなれ(^_^;)

案の定、予感が的中し、今朝の段階では社理がボロボロ。 算数も2回目の「ひとりで問題」も間違える始末。 国語だって11時の時点で漢字の間違いが3問あり、壊滅状態でのテストとなりそうですが、時間は迫るのでとにかく塾へ。 で、やっと送り出したかと思って…

不安でしかない

明日の育成テストが不安でしかない。 すべて仕上げずに、いったい何をしてたんだか💦 息抜きのつもりのゲームが、いつの間にか目的になり…5年生になってもこういう時期があるんだよな~。 雷を落として、どこまで挽回できるか。 あ~、不安でしかない。

気持ち悪い…

昨日は塾のない火曜日でしたが、用事が重なりあまり勉強はできず。 「朝の時間を有効に使って取り戻そう」と声を掛け、今朝は月曜日の算数の「学び直し」や「ひとりで~」をこなしました。 時計の針の問題は「時間を分数で答えるのが気持ち悪い…」という、至…

5年生 第10回 全国公開模試 結果

おまたせしました。 全国公開模試のご報告です。 400点に届かずも、偏差値的には我が家の合格ラインでした(^_^) 4教科 約380点 偏差値60強 平均点がほぼ6割の298.1点なので、難易度的にはちょうど良い感じでしょうか。 偏差値も60を超えたのでひと安心。 5年…

8校(延べ13回)

体調が悪い…。 幸いにも悪いのは、定期テスト中の姉や毎週テストがある妹さんではなく、僕ですが。 妻の七回忌もあるし、なんとか冬休みまでがんばりたいと思います。 そういえば。 11月の文化祭などで、5年生としての学校見学や説明会はひと区切りしました…

全国公開模試 自己採点

点数としては平均的に可もなく不可もなく、といった感じでしょうか。 簡単ではありますが、出題内容には触れずに結果だけお知らせします。 国語(8割くらい?) 漢字は3問間違い…記述は合っているような気がしますが…。 妹さんとしては「最近、問題が難しく…

定期テストが難しい

子どもたちが寝ている横で、朝4時からサッカーW杯を見ていました。 入った、勝ったで1人で盛り上がるものの、やっぱり眠気のほうが強くて。 子どもたちが起きるころには、もうぐったり(笑)。 さて、最近はうまく勉強できている感のある妹さんですが、一方の…

強制終了

11月が終わり、あっという間の12月。 毎週テストで、勉強のサイクルはできているものの、なんとか回している、という感覚のほうが強く、思っているより余裕はない。 それでも、23時には勉強を終えるようにし始めてから、効率も上がっているように感じます。 …