~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

定期テストが難しい

子どもたちが寝ている横で、朝4時からサッカーW杯を見ていました。

入った、勝ったで1人で盛り上がるものの、やっぱり眠気のほうが強くて。

子どもたちが起きるころには、もうぐったり(笑)。

 

さて、最近はうまく勉強できている感のある妹さんですが、一方の姉は来週から学校の定期テストが始まります。

姉は定期テストで「ちょっとこの点数はどうなの?」という結果を持ち帰ってきます。

100点満点で30点とか。

点数だけを見るとさすがにアカンやろ、と思うのですが、平均点がそれ以下だったりするそうで。

クラスで1桁得点者が続出することもあるらしいです。

 

普通は平均点が6割くらいになるようにテストを作成するのが良いとされています。

そんな難しいテストを作らなくてもいいのに。

学校の成績は推薦に関わるので、もっと難易度を下げてもいいんじゃないかな。