~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

空の投票箱

今日は朝から投票に行ってきました。 朝から、と言いましたが、本当に投票所が開く7時少し前に着きました。 確か、池上彰さんの番組だったと記憶しているのですが、朝一番に投票する人は「投票箱が空であることを確認させてもらえる」という話を聞いて、妹…

育成テスト 自己採点

どんな顔で教室を出てくるか…などと伏線を張ったら、落ち込んで出てきた妹さん。 「どうした? 難しかった?」 と聞くと、ニヤリ。 「今回は自信あるよ」とのこと。 演技をした、ということかな? 国語(8割くらい?) 漢字は全問正解。 ただ季節の言葉が答…

育成テストへ

明日は珍しく友だちと遊ぶ約束をしている妹さんは、今日のテストに掛かり気味で突撃していきました。 苦手の算数も「今回の比例反比例は自信あるんだ」とのこと、目標の400点をクリアして気持ち良く遊びたい(笑)。 さて、その勢いか吉と出るか凶と出るか…

気づけば…

明日は育成テストですが、今回は妹さんにほとんど勉強を任せ、僕が内容を把握しない状態で挑みます。 クラス替えでも上位クラスに残留し、順調にも思えますが、テストの点数が落ちてきていることは事実。 いろいろチャレンジしながら、勉強スタイルを確立さ…

吉田新田と横浜市歌

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、横浜の中心部は昔は海で、埋め立てられて現在の街ができています。 江戸時代に吉田勘兵衛さんを中心にして行われた吉田新田という一大プロジェクトだったわけですが、その歴史は横浜の小学校では必須の授業となってい…

実力×体調

ここ数日、体調を崩して学校を休んでいる姉を見ていると、つくづく体調管理の難しさと大切さを感じます。 早寝早起きをしていれば大丈夫というものでもないし、心が体調に影響することもあるし。 姉の受験のとき、6年の夏休み明けから考えていたのは、 テス…

人間だから…

来週の文化祭に向けて準備をしている…はずの姉。 クラスの発表は動画制作のようですが、遅々として進まず。 こういう時こそリーダーシップが必要だと思うのですが、話を聞いているとまとまりがない感じ。 コロナ禍でオンライン授業が多かった影響もあるのか…

先週は…

今朝は姉が体調を崩して、学校を休ませました。 金曜日はここ数ヶ月目標にしてきた学校受験の河合塾全統模試、さらに日曜日は自宅受験の大学入学共通テストトライアルという河合塾のマークシート形式のテストでした。 テストの受けすぎで知恵熱が出たかな? …

河合塾の模試

姉が学校で河合塾の模試を受けてきました。 姉の学校では中学1年から定期的に外部テストを行っていますが、入学してから成績は右肩下がりです 中学受験勉強のときに「(中高一貫校に)受かったら高校受験がないから、公立中より遊べるぞ」と言って姉のモチ…

すぐ怒る…でも

雨も降っていて寒い朝となりました。 「今日は寒いから上着を着ていって」 「やだ」 姉はヒートテックを引っ張り出した寒がりですが、妹さんは暑がりで。 上着を着ていくかどうかでひと悶着しました。 「風邪をひいたら困るだろ?」 「やだ」 「じゃあ着なく…

選挙

衆議院が解散し、選挙が19日に公示されました。 最近、池上彰さんの番組を見たりしている妹さんは興味津々。 政治に関心を持ってくれるのは彼女の人生にとっても良いことなんじゃないかな。 「選挙のポスターを見て、友だちが『誰? このおじさん』とか言う…

中学受験が終わっても

今週末、妹さんはテストがありませんが、姉は模試を受けます。 理系に進む予定の姉ですが、一番偏差値が高いのは古文で点数を稼いでいる国語。 数学は得意不得意がはっきりしていてダメな分野は最初から諦めムードが。 英語は文理選択関係なくがんばってくれ…

4年生 第13回 育成テスト 結果

育成テストの結果が出ました。応用での成績となります。 4科目 約370点 評価62科目 約220点 評価7 国語 約100点 評価6 漢字の読みで1問間違い、そうだよな~僕が出題者でも「鼻血」を読ませて「ぢ」と「じ」を確認したいと考えますね。 また…

しまった💦

育成テストの結果を見ましたが、国語の文法と社会ができてない…しまった、よく考えたら台風で日能研を休ませて、動画授業を受けさせた分じゃないか。 結果はあらためて書かせていただこうと思います。

志望校

ちょっとまずいかな、と思っていた妹さんの漢字検定ですが、本人曰く「簡単だった」とのこと。 最初の10分で終わり、残りの大半の時間をボーっと過ごしていたそうです。 日能研のテストでも余裕で時間が余るくらいの実力を身につけてくれ(^_^;) ちょっと気が…

育成テスト 自己採点

昨日の育成テストの自己採点、簡単に書いておこうと思います。 国語では漢字の読み「はなぢ」を「はなじ」と書いて不正解。 算数は思ったよりもできていましたが、社会は理解が浅かったのか7割くらい。 理科は9割くらいの得点を取ることができたようですが…

がんばれ!!

妹さんはいま、体力的に正念場を迎えています。 ここのところ休みなくがんばっていて、今日の育成テストと明日の漢字検定まで終えるまで気が抜けません。 大好きなゲーム、フォートナイトにもまったく手をつけず、淡々と課題をこなしていく。 僕の子どものこ…

終わらない~

明日は育成テスト、明後日は漢字検定です。 先週は全国公開模試のための復習をしていたので、予定していた勉強は終わりそうになく…。 焦りは禁物。 わかってはいるのですが💦

漢字の勉強!?

週末の育成テストに向けて、漢字の勉強をしている妹さん。 ときどきクスクス笑います。 日能研の漢字は「計算と漢字」というサブテキストから出題されますが、このテキストが毎回「人間の体」とか「遊び」などテーマが設定されていて、例文とともに問題を作…

負けん気

今日の日能研は算数の日。 先日お話しした算数応用問題演習は週末に育成テストがある週にはないので、今週は通常授業です。 妹さんは全国公開模試の成績で決まる今日の席順を気にしていました。 2列目に復帰できるかな…がんばったんだけどな。 周りとの比較…

小学校の前期成績

学校の成績表 - ~数字でみる中学受験~で書きましたが、妹さんが学校の成績表を持ち帰ってきました。 国語、算数、社会、理科、音楽、図画工作、体育の7教科を各3項目で◎○△にて評価されるのですが、発表されている評価の基準では「◎と△はそれぞれ上位と下…

4年生 第5回 全国公開模試 結果

全国公開模試の結果がでました。 久しぶりに晴れ晴れとした表情で教室から出てきた妹さんの手応えどおり、我が家としては満足の結果です。 4教科 約390点 偏差値60強 算数をまとめてきたことが、全体の結果につながりました。 ここのところ成績が悪く、自信…

学校の成績表

今日の妹さん、学校の前期成績表をもらって帰ってきます。 これまであまり気にしていなかったのですが、1時間目の学活の時間を使って1人ずつに先生のコメント付きで渡されるとのこと。 自分のときはホイホイ渡されていた記憶しかないので、最近の先生はた…

全国公開模試 自己採点

妹さんは開口一番「算数はできた。いつもよりできた」とのこと。 どれどれ、自己採点をしてみようじゃないか(笑)。 国語(8割くらい?) 漢字が半分しかできてないってどういうことかな 最後の記述2問は空欄となりました。 たどり着かなかったのは痛かった…

順調にはいかないなぁ

お腹の調子が悪い…朝食後にトイレにこもる妹さん。 最後の確認をしようと計画していましたが、順調にはいかないなぁ(^_^;) それでも「私は育成テストより全国テストの方が得意だから」なんて言いながら教室へ向かいました。 果たしてどんな顔をして出てくる…

計算の工夫

就寝時間に鳴り響く緊急地震速報。 東京で震度5強を観測したのは東日本大震災以来だそうです。 地震の揺れと、ほぼ同時に鳴った緊急地震速報の音に驚く我が家の姉妹、気持ちが治まるまで少し時間が必要でした。 さて、明日は全国テストの日です。 4年生の…

算数応用問題演習 参加してきました

昨日算数応用問題演習 - ~数字でみる中学受験~で書いたとおり、算数応用問題演習を受けてきました。 内容としては、ジャンルを区切って実際に出題された入試問題を解くという感じです。 初めて触れる入試問題に、妹さんは大興奮(笑)。 ほぼ全滅だったのに…

算数応用問題演習

今日からから隔週(?)で上位クラスを対象に「算数応用問題演習」なる追加授業が始まります。 参加は自由で申し込みも不要、毎回でも都合がつくときだけでもOK。 そして無料。 算数の応用問題で点数が取れない妹さんには願ってもないチャンスです(^_^) 通常…

ケアレスミスは中学受験の核心!?

育成テストのショックから立ち直るヒマもなく、週末には全国公開模試がやってきます。 ここで流されるとノー勉強で玉砕、負の連鎖から逃れられなくなるのは、姉のときに経験済みなので、通塾のない昨日と今日で取り戻すためのスケジュールを立てました。 久…

4年生 第12回 育成テスト 結果

育成テストの結果が出ました。応用での成績となります。 4科目 約350点 評価52科目 約200点 評価6 国語 約120点 評価8 漢字で1問(もったいない!)ミス。 気になるのは主語選びで2問間違えたところです。 本科テキストの「読む書くツール」…