~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

計算の工夫

就寝時間に鳴り響く緊急地震速報

東京で震度5強を観測したのは東日本大震災以来だそうです。

地震の揺れと、ほぼ同時に鳴った緊急地震速報の音に驚く我が家の姉妹、気持ちが治まるまで少し時間が必要でした。

 

さて、明日は全国テストの日です。

4年生の後期からステージ3となり、全国テストも月に1回のペースとなりました。

ここ数回の育成テストの成績がいまひとつだったので念入りに復習をしましたが、とくに算数は力を入れて勉強をしたつもりです。

今回の成績にすぐに結びつかないのは承知の上、ですけどね(^_^;)

 

具体的には「計算の工夫」ができていないんです、妹さん。

当然、時間も足りないし、計算ミスも多くなります。

共通問題はなんとかこなせても、応用問題で歯が立たないのは、そういうことですね。

 

解き直しをじっくり横で見ていてようやく理解しましたが、もっと早く気がつくべきだった…。

上のレベルを目指すなら、クリアしなければならない課題ですね~。