~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

選挙

衆議院が解散し、選挙が19日に公示されました。

最近、池上彰さんの番組を見たりしている妹さんは興味津々。

政治に関心を持ってくれるのは彼女の人生にとっても良いことなんじゃないかな。

 

「選挙のポスターを見て、友だちが『誰? このおじさん』とか言うんだよ!?」

 

我が家の選挙区のポスターで「おじさん」といったら前内閣総理大臣しかいませんが(笑)、まあ、普通の小学4年生は知らなくてもおかしくないかな。

姉は元内閣総理大臣の名前を、何回もテストで間違えてきましたし(たしか3回目でようやく正解)。

 

やはり受験本番のことを考えると、アメリカ、ロシアの大統領や中国の国家首席、そしてもちろん日本の現職内閣総理大臣の名前は、ニュースと絡めながらしっかり覚えておいてくれるといいなぁ。