~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。ただいま4年本科受講中です(^_^)

4年生 第12回 育成テスト 結果

育成テストの結果が出ました。
応用での成績となります。

4科目 約350点 評価5
2科目 約200点 評価6


国語 約120点 評価8

漢字で1問(もったいない!)ミス。

気になるのは主語選びで2問間違えたところです。

本科テキストの「読む書くツール」は、もちろん復習をしているのですが、理解度がイマイチでした💦

育成テスト 自己採点 - ~数字でみる中学受験~でも書きましたが、時間配分が改善してきたことは良い兆候だと思います。


算数 約80点 評価5

これまで比較的得点できていた共通問題も約6割、もちろん応用問題には歯が立たず。

つらいですね~。

日能研の先生に勧められた『マスター1095題 4年 一行計算問題集』(https://a.r10.to/hwTBi3)も栄冠2周もやっていますが、結果がでない💦

まとまった時間を作って復習しないとなぁ。


社会 約90点 評価5

四捨五入の関係で約90点と書きましたが、応用の平均点をわずかに超えたものの評価5でした(そんなこともあるのか~評価5と6の境は平均点かと思っていたので…)。

対馬」を「対島」と書いたのはご愛敬として、「あたたかいorつめたい」「しめったorかわいた」風なのかは、さんざんやったつもりだったんだけどな~。


理科 約70点 評価4

こちらも四捨五入の関係で約70点と書きましたが、応用だけでなく共通の平均点すら超えられず…。

とくに後半の応用問題30点で記述のみの4点しか得点できなかったことが痛恨でした。

家で解き直しをしたら全問正解。

いったい何があったのか、本人は勘違いをしたと言っていましたが…。

あらためてテストの恐ろしさを感じました。


総括

いやもうショックです💦

応用で平均点以下という結果になりました。

テストへの入り方(就寝&起床時間とか朝ごはん、通塾方法など)が悪かったのかな…。

勉強に関してはいつもと変わらなかったし。

本番までに経験を積んで、波を小さくしていきたいと思います。

 

いよいよ「二月の勝者」のドラマ(日テレ)が10月16日(土)の夜10時から始まりますね(https://www.ntv.co.jp/2gatsu/)。

コミックも最新13巻(https://a.r10.to/hw3pDl)が10月12日に発売ですし、楽しみになってきました。