~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

文理選択

姉が学校からもらってきた文理選択を含む高2、3での選択授業アンケートで悩んでいます。姉の学校は共学とはいえ、圧倒的に女子の比率が高いので、理系は少数派。選択した授業の希望人数が少なければ設定しないということもあるかもしれません。また得意な…

4年生 第3回 全国公開模試 結果

昨日、全国公開模試の結果がでました。課題は理解しつつ自信にもつながる、良いトライアルとなった気がします。 4教科 約400点 偏差値65弱 良いときも悪いときもあることを理解しつつも、出題範囲が示されていない公開模試で目標としていた400点に届いたこと…

体調管理

今朝は姉と僕が頭痛。月末は在宅勤務にできない僕は出勤しますが、姉は無理をせず遅刻して登校させることにしました。体調管理って難しいなぁ。昨日の「ドラゴン桜 最終回」でも早瀬さんが2次試験当日に頭痛を訴えていましたよね。テストの点は「実力×体調…

止めるのも戦術

昨日の全国公開模試を意識してこれまでの復習に力を入れていたので、先週の授業の復習(栄冠)は今日やることになった妹さん。公開模試の出来はそこそこ良かった(つもり)ので最初はご機嫌でしたが、勉強ばかりで自由時間がなくなっていくことにイライラし…

全国公開模試 自己採点

さてさて。第3回の全国公開模試が終わりました。妹さんは「一番自信がないのは算数だけど、そこそこできたかな。でもみんな『余裕!』って言ってたからなぁ…」とのこと。出来次第と言っていたお昼ごはんは好物の肉まんを買ってきました(^_^) 国語(8割くら…

繰り返し、楽しく学ぶ

全国公開模試に向けて、社会のテキストを振り返っている妹さん。結構忘れています(笑)。でも、テストが終わると忘れていることに気がついたのは良いこと。自信のある社会だけに、危機感が出てきました。 佐賀県 昨夜、クイズ番組で「佐賀県といえば」という…

出題範囲のないテスト

全国公開模試は出題範囲なしの出たとこ勝負。過去2回の公開模試では比較的良い成績を取ることができている妹さんは「私は公開模試の方が強い」と自信がある様子です。まだ2回しか受けてないんだから、たまたまじゃないかなぁ(笑)。でも自分はできると信じ…

4年生 第8回 育成テスト 結果

育成テストの結果が出ました。 応用での成績となります。4科目 約400点 評価7 2科目 約220点 評価7 国語 約110点 評価6 平均点は思っていたほど低くはなく(すみません)、応用の平均点をなんとかクリアしたという感じです。「野球選手」の作…

能力を発揮できる場所

今回は姉の話です。姉の学校は今年もコロナ禍で体育祭が中止となりました。中止はいたしかたない、と思っていましたが、残念だったのは体育祭実行委員に立候補して準備を進めていたこと。「コロナ禍でもできる体育祭を」という考えの下、競技の内容を1から…

漢字検定

今日は漢字検定8級の受験日。8級=3年生の漢字なので、気負わずに会場へ。落ち着いて教室に向かう姿を見ると、たくましくなったな、と感心します。さて、読み書きはもちろんですが、妹さんにとって漢字検定で手強いのは書き順でしょうか。勉強に使ってい…

育成テスト 自己採点

育成テストが終わり、自己採点をしました。「算数は前回よりできた気がする」とのこと。姉に迎えを頼んだこともあり、ニコニコで帰ってきました(笑)。 国語(7割くらい?) 漢字は1問間違いがありましたが、漢字練習をしている横で見ていたときに、一瞬「…

育成テストと漢字検定

おはようございます。今日は育成テストの日。6時に起きて朝食を済ませ、テストの最終確認を始めたところです。自己採点をしたわけでもなく、テストすら始まっていないのですが、今回の算数はここ数回とは違う手応えを感じています。とにかく算数中心に時間…

勉強禁止!

子どもの勉強を見ていて、つくづく大切だと思うのは、メンタル面です。自分が勉強をしたい(やらなきゃ)と思えるかどうか。「勉強禁止!」逆に言ってみたら、やりたい気持ちが沸き上がってこないだろうか。ちょっと試してみたいと思う気持ちと、そのままや…

算数は合否を左右する

志望校の受験科目変更などもあって、算数の重要度が増している我が家の中学受験。国語はいつも使っている日本語だし、志望校のレベルを考えると差がつきにくい。もちろん漢字は得点源にしておきたいが、きっとここでも大きなアドバンテージにはならない。一…

学校訪問

日能研では毎年夏に「Nフレンズ」というイベントがあります。この「Nフレンズ」は合格した新1年生と話ができる貴重な機会。もちろん、このような状況下ですから、中止やオンライン開催などもあるかと思いますが、4年生は学校見学など学校に触れるチャンス…

平行四辺形と三角形の面積

水曜日に算数の授業があった妹さん、昨日はその復習をしていました。…実は水曜日の日能研の帰りに「まったくわからなかった こんなんじゃ私には◯◯学校に受からないよ…」と、マイナスオーラを全開にしていたので、イヤな予感はしていたのですが、まさかここま…

祖父にインタビュー

昨日から『マスター1095 4年 一行計算問題集』を始めた妹さん。毎朝の習慣になれば良いなと思います。一方の姉は、姉の学校の近所(学校の階段下!)に住んでいた祖父に戦争や空襲のことを聞き込みしていました。こういうところから日本史、世界史に興味を持…

4年生 第7回 育成テスト 結果

育成テストの結果が出ました。 応用での成績となります。4科目 約400点 評価6 2科目 約220点 評価6 国語 約140点 評価7 平均点がここまでの7回で一番高かったので偉そうなことは言えませんが、過去最高タイの得点でした。応用の記述は条件が…

面談にて

土曜日、妹さんの育成テストの間に受けてきた面談に関して。総評としては「本当に良くがんばっています」と言っていただきましたが、やはり課題は算数という認識でした。育成テストまでの時間でどのように勉強をしていくべきか。話を伺うと、5、6年になる…

育成テスト 自己採点

さて、育成テストの自己採点をしました。妹さんは開口一番「算数以外は全部埋めた。がんばった」とのことでした。 国語(9割くらい?) 漢字は満点、応用問題の終盤にあった抜き出し問題の頭の三文字は惜しかった。答えに「、」が入ることに違和感があった…

やはり課題は算数

姉の中間テストが返ってきています。中学受験をクリアした同級生は、みんなしっかりと勉強習慣が身についていて、レベルが高い。平均点以下のテストも少なくないですが、競争意識もあって大学受験の環境としては悪くないかな。で、その中でも英語などの「自…

開港記念日

今日は6月2日。横浜市は「開港記念日」で、横浜市立の学校はお休みです。確か昨年はコロナ休校の影響で登校していた気がしますが…。 開港記念日が勝負 妹さんは開港記念日を楽しみにしていたようですが、学校が休みだからではなく、育成テストの勉強ができ…

勉強ビンゴ

すみません💦ここ数日、僕が体調を崩してしまい、更新が滞ってしまいました。 勉強を楽しむ さて、週末の育成テストに向けて、日能研の復習を進めている妹さん。「勉強ビンゴ」なるものを作っているみたいです。話を聞いてみると「育成テストまでにやるべきこ…