~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。ただいま4年本科受講中です(^_^)

開港記念日

今日は6月2日。

横浜市は「開港記念日」で、横浜市立の学校はお休みです。

確か昨年はコロナ休校の影響で登校していた気がしますが…。

開港記念日が勝負

妹さんは開港記念日を楽しみにしていたようですが、学校が休みだからではなく、育成テストの勉強ができるから、だそうです(^_^;)

どうやら今回は、算数で良い点を取りたいという目標があるようで。

僕の娘とは思えないくらい、しっかりしてきました(笑)。

学校説明会

そういえば、先日からお目当ての学校の見学会を予約しようといろいろ調べているのですが、コロナの影響でどうしても「6年生優先」という学校が多く、まだ4年生の我が家にはなかなかチャンスがありません💦

姉は5年生の夏休み明けから入塾したので、説明会などはかなり出遅れました。

6年生になってからは土日もほぼ毎週テスト&授業なので、見学も最低限でしたし、もっと早く行くことができていれば勉強のモチベーションにもつながったのかな、といまでも反省しています。

コロナ禍での受験は思いどおりにならないことばかりですが、親の仕事は体調管理とスケジュール管理だと思って、がんばります!