~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。ただいま4年本科受講中です(^_^)

学校訪問

日能研では毎年夏に「Nフレンズ」というイベントがあります。

この「Nフレンズ」は合格した新1年生と話ができる貴重な機会。

もちろん、このような状況下ですから、中止やオンライン開催などもあるかと思いますが、4年生は学校見学など学校に触れるチャンスも少ないので、できるだけ参加したいと考えています。

ただ「実際に校舎に入り、雰囲気を感じてくる」という体験がどれほどモチベーションになるかということを考えると、妹さんの熱望校にだけは行きたいな、と。

先日の日能研での面談で「実際に行って、外から見てくるだけでも刺激になりますよ」とアドバイスをいただいたので、近いうちに電車に乗って見てこようかと思います。

義務感でこなした学校見学

姉のときは5年生の夏休み明けから入塾しましたし、母親のこともあったので、本格的に学校見学に行ったのは6年生のときだけ。

土日もまったく余裕がなかったので「行かなきゃ」という義務感でこなしていた見学でした💦

そんな中でも姉の今の学校での反応はすごく良かったですけどね(^_^)

午前中に見学が終わって昼ご飯を食べながら、もらってきた過去問に夢中になっていた姿は今でも忘れられません。

そして実際に偏差値では上の学校に入学したわけですから、受験生のモチベーションは本当に大切だと思います。

チャンスは多くない

今年の6年生にとっては、見学のラストチャンスですから、決して多くない機会は逃せないですよね。

予約を取るのも大変だと思いますが、がんばってください!