~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で考えて勉強する

昨日は春期講習中の小休止。 勉強をする姿を見守りつつ、「なんでいまその勉強?」と思いながらも、内容には口を出さず。 親の修行のような状況です 春期講習テストがいつあって、そこまでに何をやっておかなければいけないか。 いや、そもそも何のために勉…

算数はデザート

春期講習が始まり、テキストの算数、特別問題をコピーして、1問ずつ解いていく妹さん。 つっかえた問題も自習時間に先生に聞きにいってきて、解決したようです。 同様に苦手な理科には手をつけませんが(笑)、算数は少し楽しくなってきたみたいで。 「パパが…

6年生 第5回 育成テスト 結果

お待たせしました。 育成テストの結果です。 応用での成績となります。 4科目 約380点 評価72科目 約220点 評価7 国語 約120点 評価6 共通、応用の各記述は、すべて減点なしの正解でした。 ただ、「アフリカの部族」を「アフリカの民族」と書…

今日のところは

昨日、春期講習の1日目を終えた妹さん。 僕が見る限り、順調なすべり出しと言ってよさそうです。 昨年の夏期講習や冬期講習では6年生の気迫に圧されて自習室に入りたがらず。 しかし、今回の春期講習は最上級生として堂々と自習してきたようで(^_^) また、帰…

育成テスト 自己採点

育成テストの自己採点速報です。 もったいない、が多すぎます…。 国語(8割くらい?) 漢字は全問正解してきましたが、最近は語句で半分くらい落としてくることが多くなりました。 ちょっと勉強が後回しになっているようにも感じているので、巻き返したいと…

ひとりでできるもん!?

今日は小学校の終業式。 2学期制の後期成績表をもらってきます。 公立中高一貫校を受検する予定はないので成績には一喜一憂しませんが、妹さんの熱望校には成績表を提出していたはず(合否には関係なし)。 どんな顔をして帰ってくることやら(笑)。 それより…

記述式模試 自己採点…はしていません

昨日受けてきた記述式模試は、自己採点に意味がなさそうなので、帰ってからはテスト直しもせずに土曜日の育成テストに向けて栄冠をこなしていました。 テストをサラッと見た感じでは、算数と理科で時間が足りず、だいぶ空欄にしてしまったものの、書いたとこ…

6年生 第4回 育成テスト 結果

簡単で申し訳ないのですが、育成テストの結果です。 応用での成績となります。 4科目 約390点 評価72科目 約235点 評価8 国語 約115点 評価6 同音異義語の「機械」「機会」は合っているように見えますが…雑に書いていると採点者によってはバツ…

育成テスト 自己採点

今日の午後には成績がでてしまいますが、育成テストの自己採点です。 国語(8割くらい?) 2文字目を書き忘れた(!?)のと、前日に間違いをチェックしていたもので漢字2問を間違えてきたのはガックリでした。 それよりも深刻なのは記述。 キーワードが書…

学校見学へ

今日の妹さんは、午後の授業をひとつパスして学校見学へ。 大学附属の綺麗な校舎(立派な食堂!)を見て「この学校、いいな~」と上々の反応でした。 自宅から1回乗り換えて、1時間20分。 土曜日ということもあり、意外に少ない電車の本数に驚きつつ、どのく…

なんのコール!?

今日は小学校の卒業式。 朝いつもどおりに登校して、すぐに帰ってくるという、受験生には願ってもないチャンス(笑)。 「今日、学校から帰ってきたら?」 「勉強!」 「最初に取り掛かるのは?」 「社会!!」 「それが終わったら?」 「理科!!!」 「仕上…

免疫力

昨日は僕が微熱があって在宅勤務をしていました。 そこへちょうど学校が休みの姉も「ちょっと頭が痛い」と言い出すので体温を測ってみると、こちらも微熱が。 午後は塾の春期講習をパスして寝かせていました。 いまさらですが、免疫力の低い家族です(^_^;) …

6年生 第3回 育成テスト 結果

育成テストの結果です。 勉強自体はなんとかすべりこんだ、という感じで挑みましたが、やはり算数の勉強が足りていませんでした。 では、応用での成績となります。 4科目 約375点 評価62科目 約190点 評価5 国語 約110点 評価5 記述で部分点す…

うまくまわしている?

算数が壊滅的だった昨日の育成テストも、出来がよかった社理からテスト直しをするかと思いきや、算数から取り掛かった妹さん。 昨日のうちに算数に社理を加えた3教科の直しを終わらせ、今朝は国語の直しを済ませました。 土曜日の国語(+記述演習)と理科の…

育成テスト 自己採点

育成テストの自己採点速報です。 「算数以外は」がんばりました(^_^;) 国語(8割くらい?) 漢字で2問、語句で4問も間違えてきたので納得はできませんが、点数的にはがんばったんじゃないかと思います。 記述は甘めに採点しているので、もう少し下がるかも…

育成テストに向けて

今日は朝から育成テストの勉強をしています。 ここまで、社会と算数はいくつかの確認をしつつも、比較的に理解ができている様子。 午後の授業から帰ってきて国語と理科というスケジュールですが、理科は苦戦しそうだなぁ…。 まあ、先週みたいにケンカになら…

そこにあったか(^_^)

昨日は日能研から帰ってきて泣いていた妹さん。 理由は先生に当てられ、間違えた答えをクラスで笑われたから、とのこと。 その悔しさを勉強の原動力にしてくれ。 …と思っていたら、夜はこちらが声を掛けても勉強しているし、朝も早く起きて勉強を始めました…

まとまった時間で取り戻したい

今日は暖かい1日となりそうですが、花粉が…。 マスクをしているとはいえ、つらい日々が続きます(笑)。 さて、次の日曜日は育成テスト。 いままでと違うのは、中間に全国公開模試を挟んだので「2週分」だということ。 とりあえず、ここまでの栄冠は終わらせた…

花粉症と受験

ここ数日は花粉が多くてつらい…。 そして、僕だけではなく我が家の姉妹もおそらく花粉症です。 中学受験の2月1日(東京・神奈川の開始日)は花粉もひどくはならないはずですが、大学受験はそうもいかず、ピークが少しでも遅くなってくれることを願っています…

親の本音

仕事で忙しい毎日が続き、妹さんの勉強は本人任せになってしまっています。 母親を早くに亡くした我が家の受験勉強は「親が見ていないところでどれだけできるか」が勝負の分かれ目。 それはもう妹さんが中学受験をすると決めた小学1年生からずっと言い聞かせ…

6年生 第2回 全国公開模試 結果

「算数が全然できなかった…」とおちこんでいた、そのとおりの点数でしたが、偏差値を見ると、なんとか踏みとどまった、という結果でした。 4教科 約330点 偏差値60弱 平均点が253.1点。 前回の第1回よりは高かったですが、難しかったことは確か。 やはり算数…

算数はコツコツ、理科は特訓で?

テスト惨敗→反省→テストがんばる→調子にのる→テスト惨敗…。 疲れる展開が続きます(^_^;) 算数はすぐには上がらないので、コツコツやっていくしかありませんが、手っ取り早く理科の点数を改善したい。 ひととおりやっているのですが、知識が定着していない印…

全国公開模試 自己採点

予想どおりの惨敗。 いやもう…ひえ~ 国語(7割くらい?) 漢字の画数や部首はテスト前にやろうと思っていたのに…。 僕が見るかぎり記述はできているようですので、減点がないことを祈るばかりです。 算数(5割くらい?) 前半はミスなくクリアしましたが…

最悪…

今日の全国公開模試に向けて午前中は勉強。 算数の育成テストをやり直し、記述問題を解いていたところで、「日本語がおかしくない?」という僕の一言から大げんか おかげで予定していた復習はできないし、精神的にも最悪の状態で日能研へ。 いったい何年受験…

不安

なかなか進まない勉強スケジュールに焦りを感じる今日このごろ。 妹さんは6年生のペースにとまどって「疲れた」「眠い」を連発する毎日です(^_^;) まあ、愚痴を言わない(言えない)環境よりはマシか…そう思いながらアメとムチでスケジュールをこなすのが精…

志望校登録

昨日から志望校登録が始まりました。 焦ることはないのですが、寝る前に妹さんと一緒に登録。 我が家では、 ①姉の学校を受けるか ②新しくできた2日の横浜雙葉を候補に入れるか この2点について、悩みました。 また、妹さん自身は「学校でも塾でも男子のほう…

いかに実力を発揮できるか

昨日、日能研から「志望校登録」のプリントを渡されました。 5年生でも1回登録しているので、それほど迷うことはありませんが、妹さんからは「私も一緒に登録したい」と言われました。 自分の進路は自分で考えたいということだと思いますし、「受験が自分事…