~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

育成テスト 自己採点

今日の午後には成績がでてしまいますが、育成テストの自己採点です。

 

国語(8割くらい?)

2文字目を書き忘れた(!?)のと、前日に間違いをチェックしていたもので漢字2問を間違えてきたのはガックリでした。

それよりも深刻なのは記述。

キーワードが書けていない印象で、ほぼ不正解としました。

 

算数(8割くらい?)

我が家としては上出来。

共通で点数を落とし、応用問題で1問間違いなので、応用の平均点は高いのかもしれません。

 

社会(8割くらい?)

応用問題の1つ目の記述は、ちょっと的はずれかな。

時間的にギリギリの割には意外に覚えていたので、8割をキープすることができました。

 

理科(7割くらい?)

大問7は全滅も、なんとか大怪我にならずに済んだという印象です。

妹さんが自分で採点すると記述が異常に厳しくなりますが、あとから僕が採点すると「この表現なら問題ないんじゃない?」ということがしばしばあります。

そんなに厳しい採点をするなら、もっときっちり答えてきたらどうかな(笑)。

 

総括

4科目で390点くらいです。

算数さえまともなら、まあこんな感じですかね。

最近は400点に届かないことが多いのですが、なんとか日々の勉強についていっている現状ですから仕方がないかな。

 

明日は記述式、日曜日ではなく土曜日にはまた育成テストがありますので、勉強が遅れないようにしたいです。