~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3年生 1月-2回目 マイファーストテスト 結果

すみません月曜日だと勘違いしていましたが、マイファーストテストの結果が出ていました。国語 100点 評価10 算数 90点強 評価10 2科目合計 偏差値70強 評価10偏差値は偏差値換算表(順位から) - ~数字でみる中学受験~を見て、ざっくりと出してあります。…

マイファーストテスト 自己採点

午前中に受けてきた最後のマイファーストテストを自己採点しました。 国語 記述の表記など、少しあやしいところはありますが、その他は全問正解。減点が多くても90点は取れたのではないかと思います。 算数 間違いは最終問題だけなので94点!?成長を感じたの…

3時間前起床

今日は最後のマイファーストテストです。我が家ではテストの日はテスト開始の3時間前に起きて準備をするように心掛けています。「脳は起きてから3時間経たないと100%働かない」という話を聞いて、姉が6年生の夏休み明けから実践してきました。子どもの成績は…

最後のマイファーストテスト

明日、土曜日は最後のマイファーストテストになります。すでに4年生のクラス分けは発表されていますので、ここで悪い点を取ったからといって何が変わるわけでもありませんが、妹さんとは「最後のマイファーストテストはビシッと決めよう」と話しています。国…

亡き母との約束

昨日放送された徹子の部屋(僕は仕事中だったので下記の記事しか読んでいませんが)のゲスト、松丸亮吾さんでした。松丸亮吾 反抗期後悔も…亡き母との“約束”守り東大合格 「母が僕を大きくしてくれた」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース早くにお母様…

友だち、できるかなぁ…

今日は出社日。緊急事態宣言が出ているので、できるだけ在宅勤務を選択しているつもりですが、月末は仕方がないですねさて妹さんの話、先日、保護者会がありましたが、正式にRクラスからのスタートである旨、通知をもらいました。妹さんが通う教室は、4年の…

コントロールするのは僕自身

僕は、子どもたちが準備をしないまま遊んでいたり、勉強に集中していなかったりしたとき、怒ってしまうことが多いです。自発的に行動できる環境、集中できる環境を整えることが親の仕事だと、理解しているつもりなのに。姉の中学受験の経験から、勉強を教え…

ついに「栄冠への道」が…

昨日、日能研の新学年保護者会(説明会)に行ってきました。コロナで思うように動けなかった3年生でしたが、今後はできるだけ学校の説明会などに参加するようにとの話もありました。今年の6年生はほとんど学校見学をせずに受験をすることになってしまった子…

大学受験に向けて

姉が春には高校生になることを考えると「子育てってあっという間だなぁ」と思います。母親の病気と死を経験して、その1年後には中学受験を乗り越えた姉。本当にすごいと思います。中学は充電期間として、高校(内部)進学とともに大学受験を目標に動き出さな…

高校入試

我が家がある神奈川県では、2月15日から高校入試が始まります。高校入試では中学の内申点が大切で、テストの点の他にも授業態度なども関わってきます。姉はコミュニケーション能力が高く、比較的真面目に見える子だったので、普通に勉強さえすれば内申に対す…

3年生 1月 マイファーストテスト 結果

結果が出ました。国語 90点前後 評価7 算数 75点前後 評価7 2科目合計 偏差値60弱 評価7偏差値は順位を元にして偏差値換算表(順位から) - ~数字でみる中学受験~から算出しました。もしよろしければ、みなさんもご覧になっていただければと思います。 国…

区切り

中学受験塾は2月から新学年が始まります。もちろん2月1日(東京&神奈川)が受験の本番だからですが、正直な感想として「もう4年生なのか~」と思ってしまいます。思い返せば1年前、コロナの影響で学校が休みになったのはまだ(学校での)2年生でした。3年生…

マイファーストテスト 自己採点

今日はマイファーストテストを受けてきました。結果は…国語は漢字の読み(送りがな)を間違えるわ、時間が足りなくて最後の記述が中途半端になるわ。算数はなんと大問1が全滅…他にも4桁の答えを3桁しか書いてないし(^_^;)平均点にいってるといいなぁって感…

ひとりでできるもん!

2月からの日能研、妹さんの教室は平日になります。学校から帰って荷物を置いたら、すべて自分で用意をして、すぐに家を出なければなりません。ここまで少し練習はしましたが、バスと電車を乗り継いでの通塾になるのでちょっと心配ですが、「ひとりでできるも…

算数パズルのドリル

昨日の算数パズルの続き。 https://a.r10.to/hli4Cz (すみません、うまくリンクできなかったので、こちらのURLで見てみてください) ウチで買ってみたのは『宮本算数教室の算数脳パズル』というドリルです。 同じ問題が表裏にあり、2回ずつできるようになっ…

算数パズル

最近、算数が楽しいと言い出した妹さん。 日能研のテストでは算数より国語の成績が良いのですが、理由はひまつぶしの算数パズルにあるようです。 数冊の算数パズルのドリルを姉と一緒に解き始め、「そういう問題ならネットでもこんなもの(マインスイーパー…

3年生1月 全国テスト 結果

昨日、全国テストの結果が出ました。 2科目合計で偏差値60前後という成績でした。 偏差値は偏差値換算表(順位から) - ~数字でみる中学受験~で、ざっくりと算出しましたので、よかったらご覧になってください。 国語は漢字1問間違いに記述の減点があり、1…

全国テスト 自己採点

今日の夕方には結果が出るはずですが、昨日の全国テストの自己採点です。 国語は比較的良かったかもしれません。 漢字は2問間違い、あとは記述しだいといったところですが、記述では漢字を間違えていたので、表記の減点がありそうです。 算数はひと言で言う…

全国テスト

今日は全国テストを受けています。 冬期講習を受けていない妹さんは、今年始めてのテストになります。 いつものように3時間前起床をしましたが、いまひとつ緊張感が足りない気がするんですよね 昨日は、昨年の10月に受けた全国テストを見ながら、テストの感…

勉強のサイクル

さて、2月に始まる日能研の新学年に関して。 これまで3年生では週1回の通塾で国語、算数、科学者講座(社理みたいなもの?)を1時間ずつ、授業を受けていました。 ご存じの方も多いと思いますが、日能研は復習がメインとなります。 ですので、週1回だった3年…

成功体験

我が家の姉妹、姉はコミュニケーション能力も高く、中学初日から友だちの輪を作り、平気な顔で学級委員に立候補してくるなど、積極性に驚くとともに新しい環境への適応力に非常に優れていると感じます。 一方の妹さんは、最近はだいぶ改善されてきましたが、…

年が明けるとあと少し

私は○○学校に入り、一生懸命に勉強をして□□になる。 この冬休みに自分の将来を考え始めた(語り始めた)妹さん。 今回、冬期講習をパスしたのは、長い受験勉強の休息にと考えてのことでしたが、彼女にとっては休息以上のものを与えてくれたようです。 今日か…

漢字検定

今日から出社。 コロナ感染が止まらないので、通勤すら恐怖ですが、うまく自宅勤務をしながら安全第一でいきたいと思います。 さて、10日の全国テスト、そして17日のマイファーストテストに向けて勉強をしている妹さん。 今日はすでに申し込んだ2月の漢字検…

本牧館

今日は娘たちと地元横浜でちょっと有名な「本牧館」というパン屋さんに行ってきました。 妻はもちろん、家族みんなでよく行ったなぁ。 僕は明日から仕事ですが、子どもたちは明後日から。 さて、子どもたちだけでしっかり勉強してくれるでしょうか(笑)。

母親の代わりはできないけれど

今日の晩ご飯は焼豚丼でした。 この年末年始は僕なりにがんばって、子どもたに食事を作りました。 母親の代わりはできないですけどね。 こんな環境でもしっかり勉強している姉妹、どんな大人になるのかな(^_^) 今日は二人揃って3時間くらいの勉強量でした。

おめでとうございます!

2日になってしまいましたが…新年明けましておめでとうございます! 昨日はカレー、今朝は雑煮を作りました。 この年末年始は(僕にしては)ちゃんと作ってあげているなぁ(笑)。 雑煮…です、一応 さて、元旦も(ほんの少しですが)勉強をしました。 妹さんは…