~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。ただいま4年本科受講中です(^_^)

3年生 1月 マイファーストテスト 結果

結果が出ました。

国語 90点前後 評価7
算数 75点前後 評価7
2科目合計 偏差値60弱 評価7

偏差値は順位を元にして偏差値換算表(順位から) - ~数字でみる中学受験~から算出しました。もしよろしければ、みなさんもご覧になっていただければと思います。


国語

国語は、漢字で「使う」の読みを「つ(う)」と書いて誤答がありました。

でも、全体的には良くできたなぁと思っていたら平均点も高かった💦

そりゃそうか(笑)。

記述は「途中までしか書けなかった」という妹さんの言葉とは逆に、減点なし。

採点する上での最低限をクリアしていたことで、なんとか点数だけは取れたというところでしょうか。

先週末に行われた大学入学共通テストの傾向にもあったように、読解力の質とスピードを上げていかなければと感じました。

 
算数

一方の算数、大問題の1は全滅。

これはアカン…と思っていたら、意外に正答率が低かったですね。

みんな、できなかったのか。

そのぶん平均点が下がっている感じですかね。

計算問題で4桁の答えを「上3桁」しか書かずに間違えたりするのはもったいないなぁ。

でもよく考えれば、家で漢字の練習をしていても、熟語の上だけ書いて終わっていたりするので、根本的な改善が必要なのだと思っています。

さて、マイファーストテストもあと1回。

良い結果を持って4年生を迎えてほしいと思います。