~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春期講習 始まりました

後期の日程で春期講習が始まった妹さん。 一緒に最寄りの駅まで送ってきましたが、道中はボヤッとした表情で、ちょっと心配になりました。 月曜日には講習特別テストがあるので、ビシッとがんばってきてほしいです。 一方、修学旅行から帰ってきた姉は、妹さ…

本質的な自主性を

昨日は在宅勤務を選択した僕の目の前で1日中勉強をしていた妹さん。 予定していた勉強もはかどり、それなりに充実感のある春休みになりましたが、あえていうなら1つ贅沢な注文をつけたいと思います。 「次はこれをやればいい?」 そう聞いてくる妹さんに、 …

シカクいアタマをマルくする。

淑徳与野中学2022年の社会科で出題された問題が、みなさんご存じの電車広告「シカクいアタマをマルくする。」で紹介されていたので、つり革に掴まりながら考えていました。 お茶の単価や販売量についての問題で、「安いものは売れるが高いものは売れなくなっ…

スケジュール管理

今朝は姉が中学から延期になっていた修学旅行(中高一貫だからこそ実現した「延期」です)に行きました。 家族旅行は車で行くことが多かった我が家ですから、実は新幹線に乗るのも初めて、という希少種の姉。 京都や奈良も桜がきれいで、とても美しい時期な…

成績表

昨日、学校から成績表を持って帰ってきた妹さん。 ◎(学校の説明では上位5%)が7教科21項目中で15個もあり、僕が帰宅すると背伸びをしながらドヤ顔で待ち構えていました(笑)。 まあ、小学校の成績は、公立中高一貫校を受験するのでなければあまり関係がない…

お礼が言いたい

4年生最後の登校日。 もちろん成績も気になりますが、妹さんは異動になる3年生のときの担任の先生と話がしたいとのこと。 3年生の担任の先生は、終盤に産休でお休みをされたのですが、気難しい妹さんを上手に導いてくれて、積極性のある子どもへと成長させて…

講習特別テスト

日能研では春休み前の授業が昨日で終わり、春期講習スタートです。 あらためて4年生での講習特別テストの成績を見てみると、いつものテストよりも2割増しくらいの好成績でした。 普段の学習の復習が育成テストだとすると、全国公開模試は直近の育成テストの…

あの手この手で…

算数への意識が高まりつつある妹さん。 こちらもあの手この手で煽っていきます(笑)。 「○○(熱望校)で開示されている受験結果を見てごらん。国語は平均点が高くて差がつかない。けど算数は平均点が低いから、ここで点数が取れたらその分のアドバンテージで…

先生に質問

昨日の日能研は祝日モードの時間割りで、いつもより早めのスタートでしたが、育成テスト算数、応用のラスト問題に関して先生に質問をするため、さらに早めに家を出ました。 日能研に着き、質問をしに先生のところに向かうと同じクラスの友だちがちらほら。 …

5年生 第3回 育成テスト 結果

第3回育成テストの結果が出ました。 いつも目標にしている400点には、算数が足を引っ張って届かず。応用での成績となります。 4科目 約390点 評価72科目 約210点 評価6 国語 約120点 評価8 漢字は満点でしたが、記述で減点がたくさんあっ…

そこそこ…ですが

3連休の明日は日能研の授業があります。 算数以外で稼いだ合計点で、席はどのくらいの位置になるのか。 今の妹さんにはやる気につながる結果がほしいところではありますが、育成テストの感触としては「そこそこ」。 2~3列目というところかな、と勝手に想…

育成テスト 自己採点

算数、算数、算数。 課題はこれに尽きます。 国語(8割くらい?) 僕としては意外なものを書かせてきましたが、漢字は全問正解でした。 大問2問8の記述の内容は合っていると思うのですが、僕に言わせると「まわりくどい」表現なので、しっかり要点をおさ…

アドバイスに悩む

突然ですが、我が家の姉妹は人当たりが良いほうだと思います。 人に頼まれたら断れずに面倒なことを引き受けてきたり、ケンカをしている友だちの間に立って仲裁したり。 エピソードはたくさんありますが、だからこそ人間関係で悩むことも多く、毎日頭を抱え…

覚悟

なかなかテストで思ったような成績が取れず、勉強にもフラストレーションが溜まるこのごろ。 やはりテストのフラストレーションはテストの成績でしか解決しません。 土曜日の育成テストに向けて、ひとふんばりです。 今週は時間的な余裕もありますし。 今日…

基礎を作ってあげたい

子育て、特に勉強に関しては、結果が出ていればもちろん良いのですが、結果につながっていなくても前向きな姿勢やがんばりが感じられるなら、僕としては良いのではないかと思っています。 つまり「やる気」があるかどうか。 「絶対に負けない。乗り越えてみ…

クラス替え

今朝は叩きつけるような雨が降っていたものの、登校時間には晴れ間が見え、日中は5月並みの暖かさになるとのこと。 朝から雨でぬれると機嫌が悪くなる妹さんにとっては、大きな意味のある偶然でした(笑)。 さて、金曜日の日能研では、クラス替えが発表されま…

テストはない…けど

今日は妹さんのテストがない土曜日。 ちょっと早いですが、朝から妻のお墓参りに行ってきました。 きっといつでも子どもたちのことを見守ってくれているのだと思います(^_^) さて、テストはなくても算数の特別講座はあるし、このところの不調もあって勉強の…

大学受験と中学受験

朝の学習に慣れてきた妹さん。 「今日は○○をやろう」と声をかけても嫌がらなくなりました。 さて、2年後に姉の大学受験と妹さんの中学受験が同時にやってくる我が家。 当然姉には自立して勉強をしてもらいつつ、できれば推薦で決めてほしい(^_^) そして妹さ…

学校見学

学年末テストが終わり、気を抜く姉。 その姿を見て当然苛立つ妹さん。 もはや恒例となった光景にうんざりしながらも、成績を立て直すために朝からムチを入れてきました(^_^;) さて、早い学校はすでに来年の受験に向けて見学会などの情報を発信しています。 …

一朝一夕とはいかない

「思い込み」はテストの邪魔になる。 問題に書いてあるとおりの条件で解答するようにとアドバイスをしても、一回狂った歯車は簡単には治らないですね。 以前にも同じような状態に陥ったことがありますが、やはり一朝一夕とはいきませんでした。 失敗を繰り返…

5年生 第2回 育成テスト 結果

5年、2回目の育成テスト。 まだまだ波に乗れずに、厳しい結果が続きます。応用での成績となります。 4科目 約380点 評価62科目 約200点 評価6 国語 約110点 評価5 最後の記述で「草取り」という言葉を使うという条件があるのに、勝手に「草…

ミスは偶然ではない

ここ数回のテストで自分の甘さを認識した妹さん。 もったいないミスをするのは偶然ではなく、自分に原因があるのだということに気づき始めたようです。 授業の復習は栄冠だけで終わらさずに、反復して知識を定着させる。 テスト前にあわてて知識を詰め込むと…

育成テスト 自己採点

修正は1日にしてならず。 がんばっておくれ(^_^;) 国語(8割くらい?) 漢字は全問正解でした。 自信があった問題も間違えているのは、イヤな傾向です。 もっと直感ではなく論理的に答えを探すクセをつけてもらわなければ、安定した点数は取れませんね。 算…

標語のように(笑)

立て直しを図る今回の育成テスト。 朝は7時に起き、朝食を食べて11時まで勉強。 早めのお昼に軽くおにぎりを食べ、漢字や社会理科の最後の確認をしました。 家を出たのはさきほど、13時です。 落ち着いて、何を聞かれているのかしっかり理解してから、問題を…

ケアレスミス?

勉強をしていて知識もあるのに、成績が悪い。 先日の全国公開模試のあと、あらためて妹さんの勉強を横で見ていると、現在はそんな状況なのだろうと推測しています。 原因は「問題文を理解していない」こと、もっと正確にいえば「理解したつもりになっている…

鬼の形相

今朝は通勤電車が空いています。 月末を超え、みんなひと息ついて、在宅勤務なのかな? さて、先日の全国公開模試の結果、席順は4列目となった妹さん。 「あれ? ○○さん、どうしたの?」 「今回は出来なくてさ~」 いつも近くの席に座っていた男の子に声をか…

5年生 第2回 全国公開模試 結果

全国公開模試の結果がでました。 4教科 約350点 偏差値55強 平均は295.5点でした。 平均が6割となるのがテストの理想だと言われていますので、難易度的にもバランスの良いテストだったのかなと思います。 国語(約110点 偏差値55強) 主語述語の文法問題は答…