~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。ただいま5年本科受講中です(^_^)

5年生 第3回 育成テスト 結果

第3回育成テストの結果が出ました。

いつも目標にしている400点には、算数が足を引っ張って届かず。
応用での成績となります。

 

4科目 約390点 評価7
2科目 約210点 評価6


国語 約120点 評価8

漢字は満点でしたが、記述で減点がたくさんあったので、自己採点より下がりました。

毎週ある記述演習の課題でも、なかなか満点がとれない妹さん。

「いくつかある要点を確実におさえて、減点がないように書く」なんて高等技術は、まだまだ身に付いていません(笑)。


算数 約90点 評価5

今回も応用の平均点はクリアならず。

ま、規約分数にするのを忘れなければ超えていましたが。

春休みも算数中心の勉強をしてもらおうと思います。


社会 約90点 評価8

大問1で間違えた3問の正答率は60%台が2つと80%台が1つ。

「もったいない」というのは簡単ですが、「これが実力」と解き直しに取りかかる姿を見ていると、あらためて社会は得意なんだなと思います。


理科 約90点 評価7

「☆○」を狙って書いたメダカの共食いについての記述は惜しくも通常の正解でしたが(笑)、テスト前に興味を持って調べたということを誉めてあげました。

やはり、自主的にできた勉強は強いです。


総括

心配していた問題の読み間違い、解答条件忘れ、思い込みといった不正解はなかったので、まずはひと安心。

引き続き、テスト前には気をひきしめて、しっかり問題を読む癖をつけたいと思います。