~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

6年生 第6回 合格力育成テスト 結果

さて11月も残り少なくなり、合格力育成テストも6回目。 社理は点数的には形になってきましたが、国算は…。 点数よりも間違え方が悪いというか、算数なんて60点くらいロスしてるようでは、満足な点数が取れるわけはありません。 では、気を取り直して、難関で…

6年生 第4回 合格力実践テスト 結果

いや、しかし、合格力実践テストは厳しいですね。 これまでこんな点数取ったことないよ…という点数ばかりで点数は気にしないといいつつも、自信喪失気味。 合格力実践テスト、難関での結果となります。 4科目 約250点2科目 約120点 国語 約80点 平…

6年生 第5回 合格力育成テスト 結果

前回、目を覆いたくなるような結果だった合格力育成テストですが、持ち直してはきたものの、算数は相変わらずで…。 難関での結果となります。 4科目 約345点2科目 約170点 国語 約100点 平均は99.9点。 ギリギリ3桁、ギリギリ平均点オーバーで食…

時間を「追いかける」

先日の全国公開模試で破壊的な点数だった算数。 特に簡単な問題を落としてくることが偏差値アンダー50の原因でした。 まあ、家で勉強していても集中力がないんだよなぁ で、集中させるべく考えたのが、時間を計って問題を解くこと。 「これ1問、3分で解けっ…

6年生 第9回 全国公開模試 結果

11月の合格判定模試(全国公開模試)の結果が出ました。 この時期、姉は成績が上昇傾向にあったので落ち着いて見ていられましたが、妹さんは相変わらずの乱高下。 男の子っぽい成績…と言われる所以です 4教科 約310点 偏差値55強 平均点は260.5点。 難易度的…

ラストスパートのモチベーションに

最近、過去問に夢中になって(以前よりも点数が取れるようになってきた)、その煽りを受けてほったらかし状態の社理メモチェ。 気合いを入れて進めさせています。 テストでよい方向に出るといいけどね。 さて、明日は朝から難関校のための模試が設定されてい…