~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

6年生 第4回 合格力実践テスト 結果

いや、しかし、合格力実践テストは厳しいですね。

これまでこんな点数取ったことないよ…という点数ばかりで点数は気にしないといいつつも、自信喪失気味。

合格力実践テスト、難関での結果となります。

 

4科目 約250点
2科目 約120点

 

国語 約80点

平均は81.2点。

記述は意外に点をもらっていましたし、漢字も間違えたのは正答率の低いものだけ。

「おこがましい」は七つの大罪エスカノールの決めセリフだけにわからなかったかなぁ(笑)。

平均点まであと少し。

記述ができていたのが救いです。


算数 約40点

平均は62.4。

そりゃあ、男子のトップ校を受ける層と同じテストを受けるので仕方がないかなぁ(^_^;)

粘って部分点をもらってきたのは良かったと思いますが、樹形図を使って解いた記述は正解したかった。

平均点との解離の原因はそのくらいか…いや、実際過去問以外は算数に力を入れているのにこれだけ結果が出ないと自己肯定感がダダ下がりです💦

 

社会 約85点

平均点は67.1でした。

社会は安定して得点が取れる教科になってきました。

歴史はもともと得意で、公民もOK。

苦手だった地理もメモチェのおかげでだいぶ取れるようになったので、あとは時事問題か。

第1志望は時事問題をほとんど出題しませんが、第2志望は時事多め(理科でも出てくる)。

『重大ニュース2023』を活用していきたいです。

 

理科 約45点

平均点は62.9点でした。

今回、生物は全問正解しましたが、正答率も高かったですね。

複数選択の問題はいつも苦手にしていますが、今回もできず。

多かったり、少なかったり…理解はしていて正解の途中まではたどり着いているので、あとは自信を持って答えられれば。


総括

これだけ毎回点数が悪いとさすがに自信がなくなりますが(笑)、積極性を失わずに受験に打ち込んでほしい。

明日からの修学旅行が終われば、集中できるかなぁ。