~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

6年生 第5回 合格力育成テスト 結果

前回、目を覆いたくなるような結果だった合格力育成テストですが、持ち直してはきたものの、算数は相変わらずで…。

難関での結果となります。

 

4科目 約345点
2科目 約170点

 

国語 約100点

平均は99.9点。

ギリギリ3桁、ギリギリ平均点オーバーで食らいつきましたが、最も長い記述は1点ももらえず。

さらに、正答率70%以上の問題を3問落としているので、このあたりでもう少し上積みできると良いのですが。


算数 約70点

平均点は74.3、今回も半分には届かず、相変わらず難易度は高かったです。

第2志望校の過去問のほうが良くできるので、やっぱり難関校向けの問題も多いのでしょう。

それでも前半の2問(1問は写し間違い)と、2問目の記述、最後の大問の(1)くらいかな、チャンスがあったのは。

 

社会 約85点

平均は79.2点でした。

岸田文雄は3回目? 4回目?

全体的にはよくできましたが、記述は書けてほしかったです。

 

理科 約95点

平均点は77.2点。

どうしたのでしょうか、理科がこんなに良くできるなんて(笑)。

直前でメモチェを進めていた効果が出たのかもしれません。

間違えた3問はすべて正答率50%以下の問題ですし、言うことなしです。


総括

社理で稼ぎ、国語と算数で足を引っ張るのはいささか気になりますが、まあがんばったかな。

算数と国語の記述に力を入れて、さらなる巻き返しを期待しています。