~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

時間を「追いかける」


f:id:Sunday-Silence:20231109084457j:image

 

先日の全国公開模試で破壊的な点数だった算数。

特に簡単な問題を落としてくることが偏差値アンダー50の原因でした。

 

まあ、家で勉強していても集中力がないんだよなぁ💦

で、集中させるべく考えたのが、時間を計って問題を解くこと。

 

「これ1問、3分で解けって言うんでしょ?」

「そんな簡単じゃないんだって」

 

早くもふてくされる妹さん。

いや、時間は計るけど、ちょっと違うんだな。

 

「その問題に何分かかったかを書いておくだけ」

「じゃあ、10分かかっても書いておけばいいの?」

「そう」

 

テストはもちろん、過去問を始めてから特に「時間に追われる」ように問題を解いていましたが、むしろ「時間を追いかける」感覚になるのではないかと。

 

「この問題、1分かからないで解けたよ!」

「よし、次いくね!!」

 

あー、こんなに積極的に取り組めるなら、追い込まれる前に、もっと早く言ってみればよかったな…。

 

解き直しはスラスラできるので、できないことはないと思うのですが。

なんとか算数浮上のきっかけになってくれれば。