~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もし、自分が…

ロシアのウクライナ侵攻に関して、僕はもちろん、子どもたちも高い関心を持っています。 「平和」というものに関して、世界的な枠組みが構築されているかに思っていた現代で、まさか武器を使った戦争が起こるとは。 甘いと言われればそのとおりですが、この…

全国公開模試 自己採点

遅くなりました 全国公開模試の自己採点です。 国語(7割くらい?) せっかく記述の内容は合っているのに指定された答え方ができていなかったのが、本当にもったいない。 最近、得点源にしている国語で7割では妹さんに取っては致命傷です。 算数(7割くら…

小学生ですから

月末のため、昨日は出社して仕事をこなしてきましたが、日能研のない妹さんは珍しく勉強が捗らず、水曜日の分の栄冠も手つかずのまま。 気分が乗らない日もありますね、小学生ですから(^_^;) 気持ちを引き締めつつ、気持ちを折らないよう…このあたりが中学受…

自習

昨日の天皇誕生日に少し早めに行って自習をした妹さん。 予定していた育成テストの解き直しも終わらせて上機嫌でした。 自習ではかなり集中して勉強ができたようで「ひと言もしゃべらなかった」とのこと(笑)。 この調子でがんばってほしいと思います。 姉は6…

席順

先日の育成テストの結果を受けた月曜日の席順は2列目。 まあ、こんなものかな。 週末の全国公開模試もがんばってほしいですね。 今日は早めに行って(妹さんにとっては「あこがれの!」)自習をしています。 なんにせよ、勉強が楽しいのは良い傾向です(^_^)

偏差値換算表(順位から)

下記は順位からおおまかな偏差値を割り出す表です。 順位を全体の人数で割って上位何%に入るかを計算(右の数字)し、偏差値(左の数字)を見てください。 80 0.1%79 0.2%78 0.3%77 0.3%76 0.5%75 0.6%74 0.8%73 1.1%72 1.4%71 2%70 2%69 3%68 4%67 4%66 5%6…

5年生 第1回 育成テスト 結果

5年生になって初めての育成テストの結果が出ました。応用での成績となります。 4科目 約400点 評価72科目 約230点 評価7 国語 約130点 評価8 平均点は111.9点、7割を超えてきましたね。 自己採点では大丈夫ではないかと思っていましたが、最…

中学受験生についていくのは…

月曜日の午後は「MY NICHINOKEN」をボチポチ(笑)。 育成テストの結果も気になりますが、今週末は全国公開模試があります。 テストの連続ですが、ほぼ毎週テストがあるのはわかっていること。 早くテストも含めたリズムに慣れていきたいと思います。 さて、オ…

育成テスト 自己採点

5年生になって最初の育成テスト。 「悪くても怒らないでね…」 受ける前の妹さんは後ろ向きな感じを漂わせていましたが、終わって教室から出てくると、 「家に帰ったらすぐに採点して!」 と、自信ありげでした。 国語(8割くらい?) 漢字は全問正解でした…

社理が進まない

社会と理科の栄冠を解き進めていますが、なかなか仕上がりません。 5年生になって社理ともに週1回の授業に変わりました…ということは育成テストの範囲が2回分ずつになるということ。 社理問わず4年生で習った単元も、当然レベルが上がっているし、最初はこん…

あだ名

「今日、塾で○○がね…」 妹さんは日能研の先生をあだ名で呼びます。 日能研の先生は「私のことは○○って呼んでね」と、自己紹介から子どもとの距離を縮めてくれるので、妹さんみたいな引っ込み思案にはありがたいです。 大人に話しかけられても下を向かなくな…

非常にまずい…

コロナ禍としては珍しい、満員電車での通勤。 遅延が発生しているので致し方ないですが、久しぶりの密集にちょっと怖じ気づいています…。 さて、妹さんは育成テストに向けて勉強中ですが、栄冠の出来を見ていると社会と理科でだいぶ苦戦しています。 5年生で…

難問にチャレンジ!

ちょうど1年前の今日、2月15日にこんなことを書いていました。 得意科目を作る - ~数字でみる中学受験~ 相変わらず算数は得意ではありませんが、1年が経ち、意識が変わってきました。 難しい問題を正解することはあまりありませんが、本人曰く「算数が楽し…

ブラタモリ

月曜日は日能研。 妹さん同様、まだ僕自身も5年生のペースに慣れません。 思い返すと、5年の夏休み明けから通塾した姉のときは、日能研の送り迎えなど、祖父母に手伝ってもらっていたので、そこまで「いっぱいいっぱい」になることもなかったのかも。 もちろ…

漢字検定とジェラート

幸い雪にはならず、車で漢字検定会場までやってきました。 ついでに妹さんに懇願された姉も付き添いです(笑)。 合否はともかく、受験勉強の一環としてチャレンジしている漢字検定ですが、やはり受けている妹さんは合格したい。 勉強の成果が出るといいですね…

心配なのは…

明日は漢字検定を受検してきます。 午後から降るという雪も気になりますが、育成テストのための勉強ができていないことが心配です💦 とりあえず栄冠だけは終わらせていますが…。 漢字検定からもどったら休む間もなく、勉強です(^_^;)

モチベーションは高い

警戒していた大雪も、地元横浜では車の上にうっすらと積もった程度。 朝起きて、道路が大丈夫そうなのでまずはひと安心ですが、まだ降り続くとなると妹さんの通塾が心配です。 勉強に関しては、「やるべきことは多いけど、モチベーションは高い」ので、なん…

記述

昨日は国語の授業を受けてきた妹さんは、記述演習講座も含めて20時45分終了。 遅い時間までがんばっているなぁ(^_^) 記述に関しては、小学校1~2年は毎日絵日記を書き、3年生からは毎日ではありませんが、朝日小学生新聞から記事やコラムを切り抜き、自分の…

次の電信柱まで

5年生のカリキュラムが始まってから「疲れた~」を連発する妹さん。 新しい勉強のリズムに早く慣れたいところですが、日曜日には漢字検定もあるので来週の育成テストが終わるまではバタバタになりそうです。 その漢字検定は、5年生のうちに5級(6年生で習う…

席順

テストの成績による席替えは、これまで水曜日に行われてきましたが、昨日、月曜日には席順が発表されていました。 さすが日能研。 テスト後の動きが早い。 で、5年生最初の席順は…2列目でした(^_^) 日能研番号(詳しくはこちらをご覧ください日能研番号につ…

5年生 第1回 全国公開模試 結果

全国公開模試の結果がでました。 4教科 約390点 偏差値65弱 平均は282.9点。 4年最後の全国公開模試の平均点が高かったとはいえ324.8点でしたので、今回は難しかったのかな。 いつも目標にしている400点には届かなかったものの、全体としてはよくがんばりま…

推進力に

(塾では)5年生になって大きく変わったのは、通塾に月曜日が加わり「週3回の授業とテスト」というサイクルになったこと。 頭では理解していたものの、今朝スケジュールを確認し、あらためて忙しさを実感していた妹さんでした。 土曜日の全国公開模試では思…

全国公開模試 自己採点

遅くなりました 全国公開模試の自己採点です。 国語(8割くらい?) 記述はよく書けたと思うのですが、どうでしょうか。 大問4の問4は「論」という漢字が間違っていたので、もったいなかったです。 算数(7割くらい?) 最後の大問7は全滅でしたが、こ…

7時30分起床!

さて、今日は(塾では)5年生になって初めてのテスト。 集合時間は14時です。 7:30 起床 8:00 朝食 8:30 算数・社会・理科の確認 11:00 昼食(軽く) 12:00 最終確認 13:00 出発 普通に行けば30分で塾に着くので、こんな感じですかね…。 起床時間を4年生より…

前期スタート&全国公開模試

今日から5年生の前期がスタート。 先週zoomで行われた子ども会(新学年説明会)で、1年ぶりに仲良しの友だちの顔を見ることができ、妹さんのやる気もアップ! 久しぶりに会って話ができるといいね(^_^) で、明日はさっそく全国公開模試があります。 おそらく…

公立中高一貫校

昨日は登校10分前に腹痛を訴えたため、学校を休んだ妹さん。 昨日は2月2日ということを考えると、2年後の本番でもいろいろな可能性を想定して行動しなければ。 あらためて肝に銘じておきたいと思います。 そう、東京・神奈川は中学受験の真っ最中です。 今日…

4年生 第19回 育成テスト 結果

今日は2月1日。 東京・神奈川の中学受験初日です。 幸い天気は良いですが、朝のニュースを見ていたら横須賀線が止まっているとのこと。 大丈夫かな。 みなさん、がんばってください! さて、育成テストの結果が出ました。応用での成績となります。 4科目 約…