~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。ただいま5年本科受講中です(^_^)

5年生 第1回 全国公開模試 結果

全国公開模試の結果がでました。

 

4教科 約390点 偏差値65弱

平均は282.9点。

4年最後の全国公開模試の平均点が高かったとはいえ324.8点でしたので、今回は難しかったのかな。

いつも目標にしている400点には届かなかったものの、全体としてはよくがんばりました(^_^)


国語(約130点 偏差値65弱)

記述で要素が1つしか書けずに減点はありましたが、全体的にはよくできました。

漢字は「帯」を正確に書けなかったのが痛かったですが、それ以外は順当な結果ですかね。

 

算数(約100点 偏差値60弱)

大問7の(1)は62%の正答率の問題だったので正解したかった💦

まだまだ正答率1桁の問題には歯が立たない妹さんですが、家に帰って解き直しをすると理解できるので…あと少しかな。

 

社会(約90点 偏差値65弱)

「飛騨」はともかく、相変わらず「奥羽」はひらがなで書いてきます(^_^;)

何回も出題されているので、そろそろ漢字で書けるようにしてほしいですね。

最後の地図記号は難しくて正答率が低かったというのもあると思いますが、平均が58.7点なのはやはり問題数が多かったという理由もあるのかもしれません。


理科(約80点 偏差値60強)

社会に続いて平均点は50点台ですから、こちらも難しかったですね。

特に大問5の(4)~(6)は、家で解き直しをした際も苦戦しました。

 

 

総評

400点には届かなかったものの、偏差値は4年生のときの平均よりも高く、考えていたよりも良かったです。

この偏差値で席が何列目になるのか。

ちょっと楽しみです。