~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

社理が進まない

社会と理科の栄冠を解き進めていますが、なかなか仕上がりません。

5年生になって社理ともに週1回の授業に変わりました…ということは育成テストの範囲が2回分ずつになるということ。

社理問わず4年生で習った単元も、当然レベルが上がっているし、最初はこんなもんかなぁ…。

 

元々社理の配点が低い学校も多く、最近は国算2教科受験も増えたので比重は高くないとはいえ、しっかり取っておかなければ。

慣れるまでは時間的、体力的に苦しいかもしれませんが、食らいついていきたいと思います。

 

たしか、5年生の後期からは社会で歴史が始まるはず。

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」も見ておいてほしいと思って録画してありますが、まだ見ていない回が増えていく一方です(^_^;)

う~ん、どこかで立て直さなきゃ。