~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

育成テスト 自己採点

5年生になって最初の育成テスト。

「悪くても怒らないでね…」

受ける前の妹さんは後ろ向きな感じを漂わせていましたが、終わって教室から出てくると、

「家に帰ったらすぐに採点して!」

と、自信ありげでした。

 

国語(8割くらい?)

漢字は全問正解でした。

「省略されているものに気をつけよう」と言っていた主語を探す問題は、案の定1問間違えてきました。

記述は僕が見た限り減点なしで大丈夫だと思います。

 

算数(7割くらい?)

最大公約数と最小公倍数の意味がいまひとつわかってないのかなって感じですが、それでも7割取れたのは大したものです。

4教科すべてで「すべて書きなさい」という問題が苦手なので、約数を書く今回の単元は鬼門でした(笑)。

 

社会(9割くらい?)

2問間違いでした。

やるじゃん。

家で栄冠をやっていたときは、ボロボロかと思っていたのですが。

 

理科(8割くらい?)

社会と同様に自信がなかった理科も、大問2の記述はもしかしたら減点があるかもしれませんが、全体的にはよくがんばりました。

 

総括

おそらく400点は超えたのではないかと思いますので、我が家としては上出来です(^_^)

先週末は漢字検定に集中してしまったのですが、時間がない中でも点数をまとめることができました。