~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

合同説明会

昨日は午前中にみなとみらいのパシフィコ横浜で行われた合同学校説明会に参加してきました。 少しだけ早めに着いて並びましたが、すぐに開場して真っ先に熱望校のブースへ。 妹さんは部活のことなど、僕もお弁当のことや通学のことを中心に15分弱もお話をさ…

夏期講習の案内

昨日、夏期講習の案内をもらって帰ってきた妹さん。 な、長い。 そして、値段が💦 ここからは本気モードってことか。 親も覚悟を決めないと、ですね(^_^;)

スリッパ

またしても更新が滞ってしまって、すみません 先週の木曜日にコロナワクチンを接種して1週間。 熱はないのですが、頭痛が残っていて。 うまく表現できないのですが「首から上だけ熱を持っている」という感じでしょうか。 早く良くならないかなぁ。 さて、金…

副反応でダウン

妹さんも僕も、コロナワクチン接種の副反応に苦しめられた週末。 頭痛と発熱、それに伴う全身の筋肉痛のような痛みが続きました。 僕は更新もできず…妹さんもテストのない週末を選んだとはいえ、来週に向けた勉強はまったくできず。 でも、こういうときは割…

予防接種

今日は僕が、明日は妹さんがコロナワクチン接種を受けてくる予定です。 僕はともかく、妹さんの学校でも受けている人が少しずつ増えてきたとのこと、もちろん副反応に怖さもあるのですが、学校見学などの予定も考えて接種を決めました。 コロナワクチンに限…

運動不足

昨日、久しぶりに友だちと公園で遊んできた妹さん。 運動不足を自覚して、家では筋トレをしていました。 「6月には学校の宿泊体験もあるからね。お腹を引っ込めておかなきゃ」 受験だって頭だけ鍛えれば良いというものではなく、体力がなかったら勉強してい…

授業参観

先日、妹さんの学校で授業参観がありましたが、妹さんは1番前の席でバンバン手を挙げて(緊張している子が多くて手を挙げるのは数人)答えていました。 ときどきズレた答えをするのはご愛嬌(笑)、積極性があって低学年のころに比べたらずいぶん成長したなぁ…

5年生 第4回 育成テスト 結果

第4回育成テストの結果が出ました。 応用での成績となります。 4科目 約390点 評価72科目 約220点 評価7 国語 約110点 評価7 漢字は満点でしたが、以前ほど国語で稼げなくなってきたのが気がかりです。 やはり得意な国語といえど、漢字と読む…

勉強とリフレッシュ

日曜日の昨日、今週末にテストがないこともあり、久しぶりにのんびり過ごした我が家。 今日からは姉の河合塾も新年度授業が始まり、また忙しくなります。 土曜日の育成テストは記述の減点がなければギリギリ目標の400点、という感じだった妹さん。 算数の上…

育成テスト 自己採点

育成テストが終わり、教室から出てきた妹さんは満足気でした。 国語(8割くらい?) 記述での減点がありそうですが、漢字は満点だし、語句も許容範囲。 最近、選択問題の間違いが増えたので、解き直しのときに横からのぞいてみようと思います。 算数(7割…

雨の日の妹さんは…

地元横浜は昨日から雨模様。 週の前半は暖かかったのに、寒さも逆戻りです。 そして。 朝、登校するときに雨が降ると、妹さんのテンションはだだ下がり。 気持ちは理解できますが、もう少し高いレベルで自分の気持ちをコントロールできるようになれば、テス…

大学に合格したら、教えてあげる

今日は姉の話題です。 姉は中学受験をして私立の中高一貫校に入学し、現在は高校2年生。 入学早々に立候補して生徒会活動をしてみたり、部活で部長を任されたりする感じの女子です。 勉強に関しては、入学したころは平均あたり、最近は体調を崩すこともあっ…

育成テストに向けて

今週の妹さんは週末の育成テストに向けて勉強中です。 今回の勉強のポイントは「春期講習前の1回分を思い出せるか」というところでしょうか。 春休みは春期講習テスト、さらに先週の全国公開模試に向けて、2月からの復習をメインに進めてきたので、春休み前…

5年生 第3回 全国公開模試 結果

全国公開模試の結果がでました。 4教科 約390点 偏差値65弱 平均は279.8点で、前回よりも15点程度下がって、少し難しかったようですね。 目標にしていた400点には届かずも、偏差値は65弱。 こちらも目標の65にはあと一歩でした。 国語(約100点 偏差値60強)…

1440分

土曜日は全国公開模試。 その後も算数の追加講義を受けていたため、全国公開模試の解き直しは日曜日に行いました。 日曜日の夕方になり学校のしたくをしていると、妹さんから「金曜日から日曜日まで、何時間勉強したっけ?」という質問が。 学校への提出物に…

全国公開模試 自己採点

春休みをはさんで久しぶりの全国公開模試、自己採点です。 国語(8割くらい?) 漢字は全問正解しました(全国公開模試では初めてかも)が、配点が低い選択問題をポロポロと…。 記述はサッと見たかぎり、減点があるかもしれないなぁと思いつつ、ちょっと自…

保護者会と全国公開模試

今日は午後から全国公開模試がありますが、午前中には保護者会があるので、僕だけ先に日能研の教室へ。 テスト前に最後の復習をさせたいものの、妹さん任せになってしまうのが不安材料ですが、逆に考えれば自主性アップのチャンス。 午後のテストに向けた準…

思い出す

今日から春休み後の通常授業が始まる日能研。 地元神奈川の私立中学による合同説明会の申し込みも始まるので、忙しくなってきました。 6年になると毎週テストで今以上に余裕がなくなりますので、今年は受ける可能性がある学校をすべて見学するくらいの意気…

5年生 春期講習特別テスト 結果

春期講習特別テストの結果が出ました。 目標の400点には届かずも「国語さえいつもどおりの点数が取れていれば」という結果になりました。応用での成績となります。 4科目 約370点 評価62科目 約190点 評価5 国語 約80点 評価4 漢字は満点で…

MY NICHINOKEN リニューアル

春期講習特別テストの結果を見ようと、「MY NICHINOKEN」を開いたところ、見慣れないレイアウトになっていました。 たしか4月になったらリニューアルすると連絡をもらっていたことを思い出し、HPを順に確認していきましたが、まだ慣れていないせいでサイトを…

春期講習特別テスト 自己採点

簡単ではありますが、午前中に受けてきた春期講習特別テストの自己採点です。 国語(6割くらい?) 漢字は全問正解でしたが、主語述語の問題で3問落としてきたのが痛かったです。 たしか、育成テストでもひどい有り様だったので聞いてみると「わからなかっ…

春期講習特別テストへ

すみません、土日は更新が滞ってしまいました 今日は春期講習特別テストの日。 妹さんはいつもどおり3時間前に起床し、朝ごはんを食べたらサラッと復習をしてから、僕と一緒に家を出ました。 春期講習はやる気溢れる友だちに触発されて、自習室に残って勉強…

わからない問題は…

昨日の春期講習1日目は得意の国語と社会。 日本の周辺国の名前を覚えるのに苦労していましたが、帰ってからクイズ形式にして遊びながら暗記していたようです(^_^) そして、今日2日目は算数と理科。 算数強化のため「わからない問題はすぐ先生に聞いてこよ…