~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。ただいま5年本科受講中です(^_^)

育成テスト 自己採点

育成テストが終わり、教室から出てきた妹さんは満足気でした。

 

国語(8割くらい?)

記述での減点がありそうですが、漢字は満点だし、語句も許容範囲。

最近、選択問題の間違いが増えたので、解き直しのときに横からのぞいてみようと思います。

 

算数(7割くらい?)

今回は栄冠を解いているときに計算、通分…ミスが多かったので「確実に」解くことを意識してテストに挑んでもらいました。

結果としては共通問題で90点超え、応用は数問しか正解できずで、この点数。

想定どおりの出来、よくがんばりました(^_^)

 

社会(9割くらい?)

記述で減点がありそうですが、90点はクリアできたかな。

これまでの育成テストでもすべて90点超えですし、地理がこれほどできるようになるとは、ちょっとびっくりです。

 

理科(8割くらい?)

記述は予想どおりの内容。

点数の割には自信満々でしたが(笑)、間違えたところを見ると、妹さんにとっては結構難しかったかな。

まあ、理解はできているようなので、良しとしましょう。

 

総括

実は今回、ギリギリまで学習が進まず、日曜受験も考えたくらい自信がなかったのですが、なんとか間に合ったという感じでした。

それでこの点数なら良しとしたいですが、曖昧だったのに正解しているところもありそうなので、今後のことを考えてしっかり解き直しをしたいと思います。