~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

大学に合格したら、教えてあげる

今日は姉の話題です。

 

姉は中学受験をして私立の中高一貫校に入学し、現在は高校2年生。

入学早々に立候補して生徒会活動をしてみたり、部活で部長を任されたりする感じの女子です。

勉強に関しては、入学したころは平均あたり、最近は体調を崩すこともあってパッとしませんが💦

 

ちなみに、我が家は姉が小学校5年、妹さんが幼稚園年中のときに母親が病気で他界したため、子どもたちの協力は不可欠の生活をしています。

ただ、もちろん子どもたちの勉強が最優先、家のことは多少の不便は覚悟の上で、僕が会社から帰ってやることが多かったのですが。

最近の姉は勉強も手を抜かず、さらに自分のこと、家のことを言われなくてもこなしてくれるようになりました。

 

意識が変わってきた、というか。

気持ちが前向きになってきた、というか。

実は中学受験の際も、やる気になった6年の夏休み明けから本番前の最後の模試までで偏差値を15上げましたし。

 

そんな姿を見て、僕は「たぶん今年はキミの成績が上がってくるよ」とついつぶやいてしまったのですが。

姉は「なんでそう思うの?」と興味津々(笑)。

大学に合格したら、教えてあげるよ。