~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。ただいま5年本科受講中です(^_^)

育成テストに向けて

今週の妹さんは週末の育成テストに向けて勉強中です。

今回の勉強のポイントは「春期講習前の1回分を思い出せるか」というところでしょうか。

春休みは春期講習テスト、さらに先週の全国公開模試に向けて、2月からの復習をメインに進めてきたので、春休み前までの育成テストの範囲外だったこの1回分は勉強が手薄になっていました(栄冠を終わらせていたくらい)。

 

まずは昨日、社会の復習をしてみましたが、社会は意外とできました。

ここまでの学習と重なっているところがあるので、1から覚えなくても良いということが現時点での出来につながっているのだと思いますし、理科もこれまでの知識が問われつつ、自然界の大きな流れを理解するという感じで、ある程度形になる気がします。

 

国語の漢字と語句はしっかりやっておくとして、問題はやはり算数かな。

1度解いたはずの栄冠も、解き直してみると穴だらけ。

塾のない木曜日は算数をみっちり復習して、土曜日の育成テストに挑みたいと思います。

 

5月からは上位クラス対象の難関校対策が毎週金曜日にスタートし、日曜日には別の講座も始まります。

妹さんのモチベーションも高値安定で推移していますので、このあたりで算数を武器に変えられるようにしたい。

忙しさに「もう5年生なんだな~」と感じつつ、親が焦らないようにできればと思います。