~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から夏休みです

姉妹そろって今日が夏休み前の最後の登校になります。 この数ヶ月間、本当にいろいろな経験をしました。 とくに、パソコンの扱いが上手になった姉妹。 勉強にも活かしていってほしいです(笑)。

ポケモンハーバー

横浜の銘菓「ありあけのハーバー」にポケモン仕様のハーバーがあります。 季節によってデザインや味が変わるので飽きません。 我が家のお気に入りです(^_^)

夏期講習

来週から学校が夏休みに入りますが、2週間という短い夏休みの半分は日能研の夏期講習です。 小学校の宿題はどんなものが出てくるのかわかりませんが、今年は自主的にやるものは極力減らして、負担を少なくしてあげたいと思います。 ちなみに日能研の夏期講習…

個人面談

今週は姉妹揃って学校の個人面談があります。 妹さんは普段の生活がバレると、いまさらイヤがっています(笑)。 普通にしていれば、ダメ出しなんてほとんどないと思いますけどね(^_^;) 姉は三者面談 一方の姉は三者面談で進路の確認があります。 中高一貫の私…

ドクターストーン

石化してしまった人類を科学の力でよみがえらせる、という一種の「科学マンガ」です。 姉がはまっています。 化学物質の名前なんかもバンバン出てきますので、アニメを見ているだけでも理科に興味が湧いてくるかもしれません。 アニメはもちろん、よかったら…

旅行2日目

今日は旅行の2日目、乗馬をしてこようと思います。 子どもたちが一番楽しみにしていたイベントです。 天気がもってくれるといいなぁ。

オリンピックの裏の予定

更新が滞ってしまいまってすみません。 賛否両論あるかと思いますが、今日は子どもたちを連れて、本来だったらオリンピックの裏の1泊旅行にきました。 実はオリンピックのチケットが当たらなかったのを確認してすぐに予約していたんです(笑)。 オルゴールを…

3年生7月 マイファーストテスト 結果

結果が出ました。 <b>国語 90点前後 評価9算数 85点前後 評価82科目合計 偏差値65強 評価9</b> 偏差値は偏差値換算表(順位から) - ~数字でみる中学受験~を見ていただければと思います。 国語 漢字で間違えたのは残念でしたが、読解力的にはがんばりました(^_^) …

マイファーストテスト 自己採点

昨日のテスト、買ったばかりのキッズ携帯で「国語はバッチリ」という途中経過を報告してきてくれました(^_^) しかし、僕のほうが新しい携帯に慣れておらず、そのメールに気がつかず(^_^;) ごめんよ。 でも、テストの休み時間にメールしなくていいからね~。 …

いいわけ

妹さんがテストを受けている間に、妹さんのキッズ携帯と、ついでに古くなっていた自分の携帯を買い換えました。 つ、使い方がわからん💦 なんだ、引き継ぎって💦 元の携帯のほうが良かった…。 すみません。 マイファーストテストの自己採点については、今日中に…

漢字の覚え方

妹さんが、漢字練習でいつも以上に苦戦中です。2日後の土曜日にマイファーストテストだという今日現在、7割くらいの正解率でしょうか。実はここ2週間くらい、妹さんの漢字の覚え方に変化がありました。簡単に言うと、漢字の意味を考えて「これは何へんかな」…

立ち向かう力

今週の土曜日は前期最後のマイファーストテスト。家での勉強は難しい問題にも投げ出さずによくやっています。国語の漢字、算数のパズル…手強い問題にも立ち向かう力がついてきたという実感があります。がんばれ~(^_^)

PASMOと携帯電話

今年の夏は、通塾を妹さんに任せてみようと思っています。必要なものはPASMOと子ども携帯、かな。PASMOはともかく、携帯に関しては近いうちに必要になると思っていました。本音を言えば、毎日後ろをついていきたいくらいですが(^_^;)

子どもの成長を信じる

小学校を受験して、6歳から電車に乗って通うのは、親とすると不安な面もあります。特に僕は心配性だし(笑)、母親がいない中で、小学生のうちはできるだけ目の届く範囲に置いておきたいというのが、本音です。でも今日、通勤中に電車で通う小学生を見て「こん…

文系か理系か。そして…

姉は中高一貫校なので高校受験をせずに進級(進学?)します。それでも中学3年生、この夏に面談で進路の確認があります。このまま高校に進級(進学?)する。そして、その先は…。文系コースか、理系コースか。さらに、大学でどんな勉強をして、どんな仕事に…

テストをモチベーションに

今日は第20回の予科でした。「来週はマイファーストテストだよ。漢字は満点取ろうね」帰り際に先生が声をかけていました。さて、どれだけ妹さんの心に届いているでしょうか(笑)。姉はニュース検定を受験するため、今年度の問題集を買いました。テストをモチ…

前期最後の授業

明日の3年予科は第20回、前期最後の授業になります。思い返せば前期は動画、Zoom、補講といろいろな経験をさせてもらいました。3年生のいま、日能研に通っていたからこそ、ですかね(^_^)そうそう、日能研生の成績はMY NICHINOKENで見ることができますが、使…

親の仕事

「学校と日能研、チャレンジもあるし、毎日たいへんだよ!」最近、嘆く妹さん。姉は中高一貫なので、中学3年にも関わらずのんびりしているように見えるのも癪にさわるようで(^_^;)ちょっとストレスをためているようなので、フリー(朝から何もしない。起きる…

完璧を求めない

今年はコロナの影響で先が読めないので、予定が立てづらいですね。受験勉強でいっぱいにならないうちに、旅行なんかも連れていってあげたいと思っていますが…東京を筆頭にコロナ感染者数が増えてきているので、どうなることやら。急きょ決まる予定にも、あわ…

シカクいアタマをマルくする。

日能研の3年予科、前期のラストは「算数のパズル」ような問題が続きます。このような問題は、入試ではまず出題されない(あえて言うなら公立中高一貫校の出題傾向につながるかな?)と思います。でも「地頭を鍛える」という意味で、日能研らしい問題(「シカ…

気がつけば夏休み

7月ももう6日。 短いとはいえ、もうすぐ夏休みがやってきます。今年の夏は読書感想文にやる気を出している妹さん。夏期講習もあるし、学校も含めてイレギュラーな日程になるので、やることを整理して、効率よくこなしていきたいと思います。

誉められるとうれしい

といっても「うれしい」のは妹さんではなくて、僕なのですが(笑)。昨日の保護者会で、日能研の先生や友だちのお母さんに妹さんのことを誉めてもらいました。日能研での友だちとの関係はもちろん、引っ込み思案の妹さんが、よく手を挙げて自分の意見を言うと…

保護者会

明日は日能研で保護者会があります。節目で今後の学習について説明してもらいます。姉が入塾したのは5年の夏休みが終わってからだったので、もう訳もわからず必死でした。「こうやって低学年から積み上げてきた子には、そりゃあ、かなわないわ」妹さんの保護…

プルス ウルトラ

通勤の電車が遅れ、久しぶりの満員電車。正直、人との距離が保てず、怖いです。さて妹さんですが、昨日から日能研前期最後のマイファーストテストに向けて、ゆるゆると漢字の勉強を始めました。前期は20回の授業で、動画授業やZoom授業、特別講習など、さま…

大荒れ

今日の関東地方は大荒れの天気予報です。しかし、子どもたちの登校時間に雨は降っておらず、ラッキー(^_^)でも我が家では…子どもたちが、起きない、食べない、支度をしないの「3ない」状態だったので、僕の心が大荒れでした怒ってもいいことなんてないのに…