~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

子どもの成長を信じる

小学校を受験して、6歳から電車に乗って通うのは、親とすると不安な面もあります。

特に僕は心配性だし(笑)、母親がいない中で、小学生のうちはできるだけ目の届く範囲に置いておきたいというのが、本音です。

でも今日、通勤中に電車で通う小学生を見て「こんなにしっかりしているのか」と、あらためて感じました。

落ち着いていて、キョロキョロしない。

周りに気を遣いつつ、大きな荷物を抱えてしっかり歩く。

自分で時間も確認する。

ここまでできるようになるには、お父さんお母さんもたいへんだっただろうけど、子どもを信じて自立心を養うって大切なことですね(^_^)