~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

マイファーストテスト 自己採点

昨日のテスト、買ったばかりのキッズ携帯で「国語はバッチリ」という途中経過を報告してきてくれました(^_^)

 

しかし、僕のほうが新しい携帯に慣れておらず、そのメールに気がつかず(^_^;)

 

ごめんよ。

 

でも、テストの休み時間にメールしなくていいからね~。

 

 

まずは国語

漢字は満点かと思いきや、細かい間違いを2つもミスがありました。

 

送り仮名を書くかどうかは、しっかり確認してほしいです。

 

あとは記述で書き間違いがあるので減点。

 

80点台というところでしょうか。

 

 

そして算数

文章から順位を推理する問題、家では1つも間違えなかったので安心していたら、本番で間違えてしまいました。

 

やはり、プレッシャーの中での経験を積んでいくしかないですかね。

 

最後のかけ算パズルはバッチリでしたが、その前の問題でもったいないミス。

 

結局こちらも80点台でした。

 

 

前期6回の総評

受ける前は「国語も算数も96点取れば、平均が90点になるよ」などと声をかけていました。

 

もちろんそこには足りませんでしたが、よくやったと思います。

 

とくに算数は、難しい問題にもあきらめず挑戦してきたことを誉めてあげなければいけないですね。

 

記述も自分の意見が書けるようになりましたし、あとは細かいミスを減らしていければ。

 

後期もがんばってね。