~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

プルス ウルトラ

通勤の電車が遅れ、久しぶりの満員電車。

正直、人との距離が保てず、怖いです。

さて妹さんですが、昨日から日能研前期最後のマイファーストテストに向けて、ゆるゆると漢字の勉強を始めました。

前期は20回の授業で、動画授業やZoom授業、特別講習など、さまざまな形式での受講となりました。

そんな中で安定して予想以上の良い成績が取れたことは、自信を持っていいのではないかと思っています。

毎日勉強をすることに不満もあったはずですが、テスト結果や学校での評価(クラスで自分だけわかって先生にほめられたなど)がうれしかったようで、勉強への抵抗感がだいぶなくなりました。

ほめる、ほめられるって大事なんだ、とあらためて感じましたし、特に親以外の外の世界での評価は、なによりも自信になっているようです。

あとはさらなる積極性というか、自分から学校や日能研の先生に質問に行けるようになるというのを、後期の目標にしようと思っています。

「プルス ウルトラ(更に 向こうへ)」ですね。

すみません、最近ヒロアカを姉に借りて一気読みをしているもので(笑)。


最新刊です。