~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

予防接種

今日は僕が、明日は妹さんがコロナワクチン接種を受けてくる予定です。

僕はともかく、妹さんの学校でも受けている人が少しずつ増えてきたとのこと、もちろん副反応に怖さもあるのですが、学校見学などの予定も考えて接種を決めました。

 

コロナワクチンに限らず、この予防接種というものは、幼いころから何種類も、間隔を計算しながら、高学年になったら接種自体の要不要も含めて親が管理しなければなりません。

最近は慣れてきましたが、接種の記録は学校にも提出(しない学校もあるのかな?)するので、母子手帳とにらめっこしながら記入するのも一苦労(僕だけ?)でした…。

 

自分の親としての能力に疑問を感じつつ(笑)、目の前のことをなんとかこなしている毎日です。