~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。ただいま5年本科受講中です(^_^)

5年生 第4回 育成テスト 結果

第4回育成テストの結果が出ました。


応用での成績となります。

 

4科目 約390点 評価7
2科目 約220点 評価7


国語 約110点 評価7

漢字は満点でしたが、以前ほど国語で稼げなくなってきたのが気がかりです。

やはり得意な国語といえど、漢字と読む書くツールだけでは、ダメか。

重症にならないうちに、立て直したいと思います。


算数 約110点 評価7

今回は共通問題で90点超え。

実は、分数は計算ミスが多かったので、応用で点数が取れなくてもいいので、共通で確実に取るという、作戦どおりでした。

今の妹さんには難問よりも、基礎基本が大切。

これで自信を持ってくれるとよいのですが。

算数中心の勉強法は継続しようと思います。


社会 約90点 評価7

「飛彈」の漢字を間違えて(「彈」ではなく「飛」が…)いたので、自己採点よりも下がってしまいましたが、これはナイスチャレンジ。

むしろ○をもらっていましたが、「政令指定都市」を「せいれい指定都市」なんて書いたほうが、我が家的には問題アリです。


理科 約80点 評価5

自己採点では「理科は難しかった?」なんて書きましたが、平均点高いですね…。

苦手なイメージはないのですが、意外と評価が低くて。

僕に言わせれば、みんな頭良過ぎ、平均点が高過ぎ(笑)。


総括

算数で思っていたとおりの成績が取れたのは、今後の励みになります。

一方で、得意だったはずの国語、苦手ではなかったはずの理科が不安要素です。

算数中心の勉強は継続しつつ、国語と理科を立て直す。

GWの方針が決まりつつあります。