~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。ただいま5年本科受講中です(^_^)

5年生 第1回 育成テスト 結果

5年生になって初めての育成テストの結果が出ました。
応用での成績となります。

 

4科目 約400点 評価7
2科目 約230点 評価7


国語 約130点 評価8

平均点は111.9点、7割を超えてきましたね。

自己採点では大丈夫ではないかと思っていましたが、最後の記述で減点がありました。

漢字も満点でしたし、時間配分もうまくいったので、全体的には良くできたと言えると思います。


算数 約100点 評価5

7割を超えられず、平均点にも届かず。

見直すともったいなかったのは「最大公約数」と「最小公倍数」のところですね。

週末の全国公開模試に向けて、確認しておきたいと思います。


社会 約90点 評価8

間違えたのは2問。

テスト前に「なるべく漢字で書いて、チャレンジして」と言って送り出したので、間違えていましたが、漢字で「奄美大島」と書けていたのは誉めてあげたいと思います(笑)。


理科 約80点 評価5

残念ながら算数に続いて平均点に届かず。

受ける前はかなりボロボロだったので、これでもまとめてきたほうかな。

しっかり復習しておきたいと思います。


総括

いつも目標にしている400点を突破したので、我が家としてはOKです(^_^)

文系科目で評価8、理系科目で評価5となりましたが、「妹さんは文系」と決めつけたくないですね。

算数を得点源に。

5年生の目標です。

 

そうそう、育成テストは偏差値が出ません。

結果の報告と合わせて、順位を受験者数で割って出した割合でアバウトな偏差値を出す表をアップしますので、ご興味のあるかたはぜひご覧ください。