~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。ただいま5年本科受講中です(^_^)

クラス替え

今朝は叩きつけるような雨が降っていたものの、登校時間には晴れ間が見え、日中は5月並みの暖かさになるとのこと。

朝から雨でぬれると機嫌が悪くなる妹さんにとっては、大きな意味のある偶然でした(笑)。

 

さて、金曜日の日能研では、クラス替えが発表されました。

4年生では封筒で個人に通知がありましたが、今回は(第一報として?)掲示板に日能研番号を張り出されたとのこと。

周りの友だちの一喜一憂も刺激になったと言っていました。

また、以前も話題にさせていただいた仲の良い友だちとも同じクラスになり、「今度は私がクラス落ちしないようにしなきゃ」と、気持ちを新たにしていた妹さんでした。

 

クラス替えにかんして、妹さんが小さいころ(たしか1年生)から見てくれているクラス担当の先生は「今年の5年生(当時は4年生)は雰囲気が良い」と話してくれました。

たしかに、妹さんからは男女区別なく仲良く、でも勉強は切磋琢磨して、教室全体の偏差値もかなり高い。

実際に難関校の特別講座にも上位クラスの約半数が呼ばれているそうです。

 

最近は成績が振るわないですが、なんとか上位クラスに食らいついていってほしいなぁと思っています。