全国公開模試の結果がでました。
4教科 約350点 偏差値55強
平均は295.5点でした。
平均が6割となるのがテストの理想だと言われていますので、難易度的にもバランスの良いテストだったのかなと思います。
国語(約110点 偏差値55強)
主語述語の文法問題は答え方を間違えて全滅。
後半の記述でも「~理由。」という指定どおりに書かず0点。
どちらも問題文をしっかり読んでいれば(それが難しいのですが💦)プラス25点か…。
ほかにも正解率70%台の選択問題を間違えていましたし、もったいない結果となりました。
算数(約100点 偏差値55強)
これはほぼ実力どおりかな…。
ただ、前半の正解率80%台、70%台の2問と、正三角形の角度を「45度」だと勘違いして間違えた問題は正解できたはず。
前言撤回、やっぱり算数も不完全燃焼です。
社会(約80点 偏差値55強)
漢字で書けるようになった(「択捉島」以外)のは誉めてあげたいと思います。
前半はパーフェクトですが、後半の、特に資料読み取り問題で、「とちおとめ」や「とちひめ」で「群馬」と答えてきたのは残念でした。
理科(約60点 偏差値55弱)
平均点が53.2点ということで、比較的難しい問題だったのかなと思いますが、記述は的はずれな解答をしていますし、正解率の高い問題もボロボロと間違えてくる始末。
家での解き直しはすんなり終わったので、本人も首を傾げる結果でした。
総評
全体的に低調で、問題文を読み取れていなかったり、勘違いも散見されました。
知識が足りないという印象ではないので、集中力の問題かなぁ。
土曜日の午後受験でペースが掴めていないということも要因なのかもしれません。
週末の育成テストでは、気を引き締めてリベンジしたいと思います。