~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

5年生 第2回 育成テスト 結果

5年、2回目の育成テスト。

まだまだ波に乗れずに、厳しい結果が続きます。
応用での成績となります。

 

4科目 約380点 評価6
2科目 約200点 評価6


国語 約110点 評価5

最後の記述で「草取り」という言葉を使うという条件があるのに、勝手に「草むしり」に変えていたため不正解。

やはり「問題をしっかり読まない病」が流行っているようです💦

漢字は満点でしたし、時間配分もうまくいったのですが、平均点以下という残念な結果になりました。


算数 約90点 評価6

国語同様平均点に届かずも、評価は6。

こんなこともあるのですね。

全体的に痛々しい結果ですが、最終問題以外は解き直しもスムーズでした。


社会 約90点 評価8

全体的に良くできましたが、間違えたのは飛騨山脈赤石山脈を逆に書いての2問。

前のページにある地図を見返さずに、思い込みで北から書いて不正解では、愚痴も言いたくなります。


理科 約80点 評価6

何度も書きますが「すべて選びなさい」が苦手な妹さん。

「たくさん選ばなきゃ」という意識が強すぎて(笑)。

理解している内容なので、冷静に考えてくれれば正解できると思うのですが…。


総括

やはり問題文に書いてある条件が頭に入っていないため、ボロボロとミスを連発。

「しっかり読んで」というアドバイスも虚しく響きます(^_^;)

テスト中に少し焦っているのかもしれません…。