~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

6年生 第2回 全国公開模試 結果

「算数が全然できなかった…」とおちこんでいた、そのとおりの点数でしたが、偏差値を見ると、なんとか踏みとどまった、という結果でした。

 

4教科 約330点 偏差値60弱

平均点が253.1点。

前回の第1回よりは高かったですが、難しかったことは確か。

やはり算数と理科がなぁ…。


国語(約110点 偏差値60強)

平均点が80.3点。

前回ほどではありませんが、難しい問題でした。

得意のはずの漢字で3問、さらに画数と部首でも3問のミスがあり、本文中の漢字を書き写し損ねた間違いもありました。

記述で減点もありましたが、日本語にはなっていたのでひと安心です。

 

算数(約75点 偏差値55強)

平均点は63.0点ってほぼ4割です💦

テスト後の教室で「難しかった…」という声があちこちから聞こえたそうです。

ただ、記述問題で最後の引き算を間違えてきたのはいただけない。

単純な計算、簡単な問題こそ正解しなければ。

 

社会(約85点 偏差値60強)

平均点は59.5点で、平均的な難易度でした。

スポーツに絡めた時事問題が出てきていましたね。

大谷(翔平)を書けたのはニュースや新聞を見ていたから、ということで、大げさに褒めてあげました(今回、褒められたのはコレだけ)。


理科(約60点 偏差値55強)

平均点は48.7点。

妹さんにとって鬼門になりつつある理科は、苦手分野ばかり。

平均点を超えて、ホッとしています。

ただ、答え方を間違えたりするのをなくしていかないと。

 

総評

偏差値の平均で65を目標にしていますが、現実ははるか先に。

このスランプはいつまで続く…。