~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

6年生 第3回 育成テスト 結果

育成テストの結果です。

勉強自体はなんとかすべりこんだ、という感じで挑みましたが、やはり算数の勉強が足りていませんでした。


では、応用での成績となります。

 

4科目 約375点 評価6
2科目 約190点 評価5


国語 約110点 評価5

記述で部分点すらもらえなかった問題もあり、高かった平均112.3点を超えられず。

平均点が高いので評価は低かったですが、まあまあの結果でした。

ただし、語句問題はみんな苦戦していたようですが、4問ミスはいただけなかったし、漢字で2問間違えたのはありえない。

漢字と語句の減点は勉強不足です。


算数 約80点 評価5

平均は87.3点で今回も約6割。

共通で半分強しか取れていないので、そりゃあこうなるよね、という結果でした。

途中式を見ても雑だし、考え方は合っていても答えは合うわけがない。

自分の苦手科目、課題ははっきりしているのに、向き合おうとしていない。

そんな感じです。

 

社会 約90点 評価7

平均点が83.6点ですから、算数の平均に手が届きそうなくらい、かなり簡単だったと言えそうです。

記述では久しぶりに☆○をもらってきましたが、やる気のない妹さんはまだ気がついていません(笑)。


理科 約95点 評価8

平均点が86.5点と、こちらも算数の平均に手が届きそうなくらい易しかったようです。

心配していた記述も○をもらえましたし、唯一間違えた計算も、落ち着いて答えればできた問題。


総括

社理がよかったのはうれしいですが、国語と算数の評価はいまひとつ。

応用とはいえ、平均点はクリアしてほしかったです。

復調までら先は長いなぁ。