~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

6年生 第5回 育成テスト 結果

お待たせしました。

育成テストの結果です。


応用での成績となります。

 

4科目 約380点 評価7
2科目 約220点 評価7


国語 約120点 評価6

共通、応用の各記述は、すべて減点なしの正解でした。

ただ、「アフリカの部族」を「アフリカの民族」と書いて不正解。

もったいなかったですが、抜き出し問題を思い込みで書いてしまうのは、いつだったかな、4年生のころにもあって、直ってきていたのですが…。

語句も間違いが多いので、課題は明らかです。


算数 約100点 評価7

今回、一番評価が高かったのが算数。

共通問題の平均点が49.9点でしたが、その共通で90点を超えたのは、褒めてあげたいと思います。

ただ、応用問題がほぼ全滅だったこと、そして記述で「状態」を「状能」と書いてきたのが、もったいなかった。

兆しはあるのですが、兆しは。

 

社会 約85点 評価6

記述は「発展」の「展」という字を両方ともで間違えて表記の減点。

見逃してはくれませんでしたね。

ラムサール条約」を「ラム・サール条約」と書いてきたのも、もったいなかったです。


理科 約70点 評価6

評価は「かろうじて」6でしたが、正答率90%超えの問題を間違えてくるとは、なにごとか。

苦手のグラフが書けたのは良しとして、以前悔しい思いをした「地層サンプルから標高を推理問題」は正解したものの「192m~189m」って…。

気持ち悪いから、小さい数字から書いてくれないかなぁ💦


総括

今回も一番評価が高かったのが算数という連続ミラクル(笑)。

社理をまとめてきてくれよ~。

これで5回の育成テストが終わりましたが、評価平均は理科→算数→社会→国語の順。

昨年とはほぼ真逆…。

どうなっとるんかね~。